QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年08月16日

収穫が続く夏野菜

この所雨が多くて畑はしっとりとしています。

今朝も出勤前に野菜を収穫してきました。

こちらは採り残したバナナウリと小さなタイガーメロンが二つです。
最近は朝食後にウリを食べて、夕食後にスイカを食べる日が続いてます。



エンツァイは少しだけ栽培していますが、週一で収穫できます。
今朝の朝食で葉の部分を生でサラダに、茎は味噌汁の具で食べましたが、クセがないのでサラダが旨いですね。
ニンジンはまだまだ残ってます。
きれいなものとエンツァイをお裾分けです。



こちらはトマト(千果)とカラーピーマン(黄)です。
トマトは先日の雨の影響で割れてます。
カラーピーマンは甘くて生でも炒めても美味しいです。



こちらはいつもの夏野菜です。
キュウリはきれいなものがありません。早く第四陣の収穫が始まらないかなぁ。
三尺ささげは情けないです。
シシトウも今年は良くありませんが、オクラは好調です。
ニガウリは例年通りですね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。

バナナウリがたくさん収穫できていますね。いいなぁ。
エンツァイはお気に入り野菜の仲間入りですか?私も来年作ろうかな。
きゅうりは充分きれいですよ。うちのは、相変わらず太いものばかりです。
Posted by sono at 2012年08月16日 15:48
sonoさん こんばんわ。

バナナウリは美味しいですよ~
エンツァイはあまりにもクセがないのでごま油で炒めていましたが、ニラのように歯に挟まってしまうんですね。
でも、葉の部分を生のサラダで食べたら美味しいんですよ~。
夏場の葉物野菜として使えそうです。お奨めです。

キュウリは半分だけまともなんですわ・・・
Posted by HALHAL at 2012年08月16日 17:59
朝食後にウリ、
夕食後に、スイカ。
なんとも贅沢ですね。
バナナウリ。食べたことないです。
名前のごとくバナナの味がするウリなんでしょうか。
Posted by 薄井 正 at 2012年08月16日 20:33
薄井 正さん おはようござます。

食後に食べるウリとスイカ、贅沢に見えるかもしれませんが、「処理」と言ったほうが適切かも(笑)

バナナウリは昨年実をもらって種を採ったものです。
名前はその色からついたようで、味はマクワウリですね。
いろいろなマクワウリを食べてますが、これは美味しいです(当然ハズレもありますが)。
Posted by HAL at 2012年08月17日 05:13