QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年07月06日

夏野菜の収穫

今日は雨が降っています。
それでも蒸し暑くて、やっと梅雨が戻ってきましたね。

今年も毎朝出勤前に一時間ほど畑に出ており、夏野菜の収穫が続いています。
ここで3日分を記録として残しておきます。

まずは7/4(水)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ)、スイートコーンです。




そして7/5(木)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニ、オクラ(ベニー)です。
キュウリはお化けにしてしまいました。大玉トマトは初収穫です。




そして今日7/6(金)の収穫です。
シシトウ、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニです。
大玉トマトは例年これくらいは大丈夫なのですが、この後があまり続かないです。
スイートコーンは堅くなってきたので、相方が今日は休みなのでコーンスープを作るというので大量収穫です。
ズッキーニは終盤になってしまいました。
調理用トマトのルゼルバは初収穫です。旨いかなぁ。
今日もキュウリが一本お化けになってしまった・・・



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんなにたくさん野菜が収穫できるんですか。HALさんの畑は広いんですね。
何ともうらやましい。
僕の畑は、ほとんどの畝が畳一畳ぶんなので、収穫もあっという間に終わってしまいます。
Posted by 薄井 正 at 2012年07月07日 07:39
薄井 正 さん おはようございます。

メインの畑は一反強の広さです。
母の野菜栽培は一畝単位でして、8~10mあります。

旬の野菜しか食べないのですが、いっぺんにできるのでそれはそれで困るんですよね・・・
Posted by HAL at 2012年07月07日 08:14