QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年06月12日

大蒜とラッキョウの処理

梅雨入りしたのに昨日も雨は降っていません。
今日は午後から降るようですが・・・

朝一の収穫はまだ続いています。
こちらは昨日の収穫です。
サヤエンドウ、スナップは一回分ぐらいあります。
イチゴとグリーンピースは取り残し程度。
ズッキーニが好調になってきました。



こちらはヤングコーンです。
半分はお裾分けをしました。



ヤングコーンを剥いたらもうアワノメイガが・・・
先が思いやられます。



帰宅後はラッキョウの処理の続きです。
葉と根を切って、洗って、塩漬けに。
これで3.100㎏です。やっと終わった・・・



こちらが今朝の収穫です。
ズッキーニは一休みかな。替わりにキュウリが4本です。



今日は雨が降るとの予報なので、日曜に干しておいた大蒜の葉と根を切って薄皮を剥いておきました。
今年は全部で41個、まぁまぁの出来でしょうか。



こちらは球の上に着いていた芽?と小さな球2個です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。

毎日たくさんの収穫がありますね。これらを片付けて(食べて)いると、野菜を買わなくていいですね。
私も嫁いできた頃は野菜買わなかったなぁ。菜園の面積は同じだから、がんばろっと。
Posted by sono at 2012年06月12日 16:58
sonoさん こんばんわ。

滅多に野菜を買うことはないです。その代わり同じ野菜を飽きるまで食べなければなりませんが・・・

二世帯分の野菜があれば良いんですが、母は一畝が栽培の基本なのでどうしても食べきれません。
Posted by HAL at 2012年06月12日 17:43