QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月20日

モズが撮れた

相変わらず寒いです。
昼間は風も穏やかでスコップを使っての作業はウィンドブレーカーを脱ぐほどでしたが、夕方4時過ぎには手が冷たくて何もできなくなってしまいました。

今日の朝一での作業はイチゴの枯葉取りです。
2月になると母がマルチを掛けるのでその前に取っておきました。
力仕事ではないですが腰が・・・



霜が溶けてからは今日も寒起こしです。
ここはローゼルや青紫蘇、バジル等を栽培していた場所です。
なんかここはスギナが減ってきたようです。



その後はいつもの開墾です。
ホンとに少しづつしか進みませんわ。



例年ですとジョウビタキををよく見るのですが、今年は何故か見ません。
その替り、開墾を始めたこの一ヶ月ほどモズをよく見ます。
どうやら縄張りの中に畑があるようで、土を掘り返して出てくるミミズや幼虫を狙ってます。
今日は偶然にも画像に捉えることができました。



今日の収穫は夕食が鍋だというので、下仁田ネギと越津ネギ。



そして春菊、水菜(サラダ)と白菜です。
トンネルのおかげで今冬は春菊が採れます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます.

モズは我が菜園でも時折見ますが,高い木にとまるので,なかなか撮れません.

イチゴの枯れ葉は今取り除くのですね.
たった5株だけどやってみます.
それにしても春菊がうらやましい.鍋物には必須ですよね.
Posted by caddis at 2013年01月21日 06:53
caddisさん おはようございます。

モズは例年だと電線などの高い場所にとまるのですが、開墾を始めてからは地面に良く降りてきます。

春菊は好物なので嬉しいです。
ビニールトンネルが上手くいきました。
Posted by HAL at 2013年01月21日 08:21
開墾、わが家も少しずつしか進みません。
今週中には、と思いながら、もう1月も後半。
頑張らないといけません。
Posted by 薄井 正 at 2013年01月21日 17:56
薄井 正さん こんばんわ

開墾作業お疲れ様です!
オイラも二日間のスコップ作業でさすがに今日は腰が痛いです。

くれぐれも無理をなさいませんように!
ゆっくりといきましょうね(笑)
Posted by HAL at 2013年01月21日 18:10