QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月13日

開墾に飽きてきた

今朝も冷え込み畑は霜で真っ白でした。

寒さに耐えて休眠状態のイチゴです。



相方からサツマイモが欲しいと言われて菜園№3にある保存用のトンネルから出してきました。
こちらがトンネルです。



とりあえずこれだけ。
保存してあるのは紅あずまです。



その後天地返しを始めた昨日の続きです。
あとは残渣をもう一度燃やさないとできません。



ここは農作業を手伝い始めた年にあった里芋の保存用の穴に雑草やスギナの根などを入れて燃やした跡です。



耕したり畝を作ったりするとどうしても邪魔になるので、2年経ったので均してしまいました。
ほとんどスギナの根は出てきませんでした。
ほかにもあるんですよね・・・



午後はひたすら開墾してました。
同じ場所ばかりだと飽きてくるので場所を変えながら進めますが、なかなか進まないしさすがに飽きてきました。



今日の収穫です。
ほうれん草(次郎丸)、サラダ水菜、結球しないレタスです。
今夜はしゃぶしゃぶだというので。
ちなみにオイラんちでは肉よりもこの三種類に大根が主役になります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は僕も昨年秋からやりはじめた開墾作業でした。
とにかく石が多くてスコップがささりません。三角ホーでホジホジしてるんだけど、なかなか作業が進みませんねぇ。
ふるいをふるうのも正直飽きてます。
このままのペースだとあと10日ぐらいかかりそうです。
Posted by 薄井 正 at 2013年01月13日 18:39
おはようございます.

開墾ご苦労様です.
しっかり深く掘っていますね.写真でみるだけで腰が痛くなりそうな・・

サツマイモもきれいに保存できるものですね.我が家では室内でも傷んでしまいました.
Posted by caddis at 2013年01月14日 07:02
薄井 正さん おはようございます。

開墾作業お疲れさまでした!
スコップが刺さらないと大変ですね。
無理しないでくださいね。

こちらはもとは畑を開墾するのでスコップだけで大丈夫です。
畑土の下はガラガラの石なのでそれ以上は掘れませんが。
Posted by HAL at 2013年01月14日 07:47
caddisさん おはようございます。

昨年開墾した畝にチガヤが侵入してるんですよね(泣)
畑を維持するための開墾でもあるんです。

昨年のサツマイモは半分は傷んでしまいました。
母はいろいろ試してるようで、今年は今のところ大丈夫ですよ。
Posted by HAL at 2013年01月14日 07:52
こんにちは。

開墾、お疲れさまです。今日は一日雨みたいで、開墾もちょっと休憩でしょうか。
きれいなさつまいもですね。私は新聞でくるんで段ボールに入れ、玄関や階段の隅に
おいていますが、最近少しずつ傷みはじめました。安納芋は寒さに弱いときいたので、優先的に食べています。
野菜メインのしゃぶしゃぶ、おいしそうですね。我が家はしゃぶしゃぶよりも鍋が多いです。
Posted by sono at 2013年01月14日 11:13
sonoさん こんにちは。

さすがに今日は農作業を休んでます。
サツマイモはきれいですよ。
でも菜園№3まで取り出しし行かなければなりません。

昨夜はレタスと水菜だけで満腹になり、肉までたどり着けませんでした(泣)
Posted by HAL at 2013年01月14日 11:34