QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月11日

土均し

今朝もよく冷え込みました。

出勤前の畑は一面が霜で真っ白です。



先月から休日出勤が何回かあったので、急遽午後は休みを取りました。
風はあったものの日差しが暖かく感じたので掘り返したままの土を均すことに。

ここは長芋の跡地です。
まだ隣のゴボウ第二陣を掘っていません。
一輪車は実家から借りてきました。



均し終わったあとです。



そしてジャガイモの跡地です。
母が掘ると土を運ぶことがないのですが・・・



ここは春作が玉ねぎでして収穫するときにはスギナ畑と化した場所です。
ジャガイモを掘るときにスギナの根を拾ったのですが、土を均していくと拾い忘れが出てくるんですね(泣)
収穫かごに半分も集まりました。



まだ少し時間があったので開墾の続きをしてましたが、遅々として進みません。
今日はチガヤをバケツ二杯です。



昨夜のニュースで野菜が高騰していると言ってました。
春菊とブロッコリーの小さな頂花蕾に脇芽。



カリフラワーに巻かない結球レタス。



我慢しよう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます.

面積が広いとたいへんですね.そのうえ,開墾まで,お疲れ様でした.

ご褒美の野菜がおいしそうです.我が菜園の収穫は寂しいです.
Posted by caddis at 2013年01月12日 07:08
caddisさん おはようございます。

ありがとうございます。
雨が年が明けてから降っていないので、土を動かすには助かります。

巻かない結球レタスですが美味しいですよ。
Posted by HAL at 2013年01月12日 07:13
こんにちは。

ほんと、広いですね~。耕し甲斐がありそう。
巻かないレタス、おいしそうですね。スーパーのレタスは、安いと98円ですが、
最近は298円ですよ~。野菜で安いのは白菜くらいかな。
開墾した場所は、何を栽培するか決まっているんですか?
Posted by sono at 2013年01月12日 13:54
sonoさん こんにちは。

週末だけではとても一人で太刀打ちできない広さです。
母は一人で野菜を作ってたんですよね・・・

開墾はチガヤの侵入を防ぐことと掘り出したスギナの根を置いておこうと思ってます。
Posted by HAL at 2013年01月12日 14:13