QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月05日

耕運機の初出動

今日は気温は上がらなかったものの、日差しがあって風もなかったので動いてさえいれば寒さを感じませんでした。
それでも畑は凍っており昼にならないと耕運機で耕せませんでした。

昨日は野菜好きの友人宅へ行く用事があったので結構な品種を収穫していました。

大根、紅心大根、小カブ、ニンジンの根菜類


芋類は取り置きです。


菜っ葉類はキャベツ、白菜、べか菜、かつを菜、ブロッコリー、カリフラワー、越津ネギ


レタスなどもありますが一度に持って行っても・・・

本当は寒起こしをしたほうがいいんですが・・・
ここはナスやトマトを栽培していた畝です。



三回耕して、



ここはインゲンを栽培していた畝です。
左側は隣の畑です。



さらに時間があったのでスイートコーンの跡地も耕しました。



明日は苦土石灰を撒いてもう一度耕します。

畑には寒さで小さくなったもののまだ白菜が残っているので再度漬物にします。
五株を収穫したのですが随分傷んでいます。



それでも外葉を取り除いいて1/4にカットするときれいですよ。



今回も相方が漬けてくれます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。

お休みは今日までですか?
今年のお正月は雪が積もることはなかったですが、寒い日が多いですね。
私もいつか実家へいくときにHALさんのおすそ分けみたいに元気のよい野菜をたくさん持って行けるようになりたいです。
白菜のお漬物、おいしいですよね。こんな小汚い(^_^;)中にきれいな白菜が潜んでいるんですねぇ。

今年もよろしくお願いします。
Posted by sono at 2013年01月06日 17:32
sonoさん こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。

正月休みは今日でおしまいです。
それにしても今冬は寒いですね。

今の時期、畑にある白菜はどんどん小さくなるしみすぼらしいですよね。
でも自家消費するには十分です。
Posted by HAL at 2013年01月06日 18:17