QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月03日

トンネルの春菊

正月も三日、今日は雪のちらつく寒い一日でした。

畑の白菜がなかなか減らないので塩漬けにしてみることに。
味に自信がないのでとりあず2株を漬けてみます。



有り難いことに、ここまでやったらあとは相方が漬けてくれました。

鶏糞と油粕を与えたアスパラでしたが、HCでバーク堆肥を買ってきて載せておきました。
もっと早くやるつもりだったけど・・・



午後は二時間ほど開墾の続きです。
今日はバケツに5杯のチガヤの根を取りましたが少しづつしか進まないですわ(泣)



例年霜で真っ黒になり収穫を諦めていた春菊ですが、ビニールトンネルのおかげで元気です。



今夜は煮浸しが良いなぁ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは.

お正月からご苦労様です.
開墾とは張り切っていますね.

春菊がおいしそうです.
私もトンネルをかぶせたのですが,大晦日にみたらかなり傷んでいました.蒸れてしまったのかな?
Posted by caddis at 2013年01月03日 17:45
caddisさん おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

開墾はこの時期しかできないので、昨冬の続きです。

春菊のトンネルも穴あきにしたのですが、これが良かったのかな?
お浸しになりましたが美味しかったですよ。
Posted by HAL at 2013年01月04日 05:01
おめでとうございます

きれいな白菜ですね、柔らかくておいしそ~
春菊も霜よけされていたんですね
私、ほったらかしでした
霜でずいぶん傷んできました
Posted by ann at 2013年01月04日 09:26
annさん 明けましてあおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

白菜は縛るのが遅かったから随分傷んでしまいました。
それでも外葉を取れば中はきれいです。
春菊は例年何もしなくて食べられなかったのですが、今冬はおいしく食べてますよ。
Posted by HAL at 2013年01月04日 09:46
おめでとうございます。

当地では白菜はお雑煮につかいます。
我が家の白菜はまかなかったので買い
ました。

今年も菜園の様子楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by スギナちゃん at 2013年01月05日 11:38
スギナちゃん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらの雑煮はいたってシンプルで、もち菜しか入れません。
これに花かつをを乗せるだけです。

拙いブログですが楽しみにしていただけると嬉しいですね。
Posted by HAL at 2013年01月05日 12:45