QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2013年01月01日

年の初めは開墾から

あけましておめでとうございます。

今日は晴れ間が広がり風も穏やかでした。

例年、元旦は村の氏神への初詣からです。



ここは180世帯ほどで守っている神社で、10年に一度回ってくる組長の仕事の半分は神社のお手伝いです。
今年は誰にも会いません。



その後は両親への挨拶でした。

年の初めということでまずは畑の様子から。

メインの畑です。
さすがに朝は霜柱が立ってました。



菜園№2です。
南側に住宅があるので日あたりが悪いですね。



菜園№3です。
手前にネギなどが植えてありますが写ってない・・・



11/25に種を蒔いた麦が発芽してますが、成長が悪いですね。



今日はのんびりと過ごそうかとも思いましたが、陽気に誘われて午後は農作業を少しだけ。

風がなかったので刈り取っておいたアスパラの株元を焼いて油粕と鶏糞を撒いておきました。
堆肥を載せたかったのですが買ってこなければ・・・



今年も少しは開墾したいなぁ。
今日はとりあえずチガヤの根をバケツに三杯で。



サラダが食べたくなったので結球レタス(この冬の初収穫)と今年は出来の悪い紅心大根の収穫です。



明日は相方の実家へ行くので保存してある里芋を出して今日はおしまいです。



母は4月で87歳になるというのに元気です。
今年も母に教わりながらの野菜作りを楽しもうと思います。
拙いブログですがよろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

新年早々、畑仕事ですか(@-@)
かなりキテますね(^皿^)
チガヤがバケツ三杯…ご苦労様です。
元旦はいいお天気でした。いい一年になる予感(^^)
お母様、お元気で何よりです。
仕事で時々ご一緒させていただく大先輩も近い年齢ですが、歳が感じられません!
この年代の方には何かマジックがあるのかもしれませんね♪

今年もどうかよろしくお願いします。
Posted by gerogero at 2013年01月02日 00:02
gerogeroさん あけましておめでとうございます。

週末ファーマーにとって正月休みも貴重な「休み」なもんで・・・

元気な母には見習うことばかりです。
元気なチガヤにはおとなしくなって欲しいけど。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Posted by HAL at 2013年01月02日 05:37
明けましておめでとうございます。
元日も今日もいいお天気でしたね。
正月は初詣と映画という、ごく普通の過ごし方で2013年が始まりました。
もともとテレビは観ませんが、今年はまだスイッチも入れてません。
畑にもいかず、新しいパソコンや業務用のビデオカメラの設定をずっとやっていました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 薄井 正 at 2013年01月02日 20:21
明けましておめでとうございます。

青空のお正月の様子を楽しませていただきました。サトイモ美味しそうですね~。お母様をはじめご家族の健康はHALさんご一家が育てて食べていらっしゃる野菜、庭仕事で体を動かしていることなどが要因でしょう。

どうぞ無理せず野菜作りを2013年も楽しんでください。スイスはまだ庭仕事できません。
Posted by Linden at 2013年01月03日 00:37
薄井 正さん あけましておめでとうございます。

昨日までの穏やかな天気が一変し、今日は曇っていて風が強く寒いです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
菜園を楽しみましょうね~
Posted by HAL at 2013年01月03日 07:23
Lindenさん あけましておめでとうございます。

野菜は母が色んな種類を育ててくれます。それも食べきれない量を。
なので食生活は野菜中心になってしまい、野菜と米しか食べない日もあります。
健康的ですが寂しいですよ(笑)

スイスはやはり雪景色なのでしょうか?
こちらは寒くてもほとんど雪が積もることはないので畑で遊ぶことができます。

今年もよろしくお願いします。
Posted by HAL at 2013年01月03日 07:32