QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年12月31日

今年最後の収穫

昨日から正月休みだというのに終日雨が降って農作業はできませんでした。
今日は晴れ間がのぞいたものの気温は低く冷たい風が吹いていました。

相方から世話になった友人にお裾分けをしたいからと言われての収穫です。

キャベツ、白菜、青梗菜、べか菜、カリフラワー、ブロッコリー


越津ネギ、大根、ニンジン、小カブ


里芋、長芋、ジャガイモ(アンデス、農林1号)


自家消費用の収穫はこちらです。

里芋、越津ネギ、もち菜とちょうほう菜の間引き菜、べか菜、ほうれん草


ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根


もち菜は間に合わなかったので間引き菜で我慢です。
母にも届けました。

2012年もあと数時間で終わります。
このような拙いブログに来ていただける方々、さらにはコメントをいただける方々に感謝です。

来年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
HALさん。
このブログで出会った皆様には本当に感謝しています。
たんたんと野菜づくりをされている記事や、
畑仕事をするお母様の写真が印象的でした。
そして、いろんな疑問に毎回答えてくれたことにもたいへん感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
そして、良いお年を。
Posted by 薄井 正 at 2012年12月31日 17:45
こんばんは.

一年間たいへん楽しく拝見させていただきました.また,お母様の技術と知識はたいへん勉強になりました.
貴ブログのますますの発展を楽しみにしております.
良いお年を!
Posted by caddis at 2012年12月31日 17:59
薄井 正さん こんばんわ。

母の野菜作りを記録するために始めた拙いブログです。
オイラ自身がまったくの初心者なので、疑問に気づかないことも多々あります。

少しでも参考になれば幸いです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by HAL at 2012年12月31日 20:15
caddisさん こんばんわ。

こちらこそ一年間楽しませていただきました。
母の知識を少しでも記録したいのですが難しいですね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by HAL at 2012年12月31日 20:18