QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年12月29日

草刈を少しだけ

昨日の雨も朝には上がり、暖かな日和でした。
今年の仕事納は昨日だったのに今日は休日出勤でした。

二時過ぎに帰宅後、まずは収穫です。

ブロッコリーが一株大きなものが採れました。
春菊はビニールトンネルが良かったようできれいです。



さすがに今日は時間が中途半端なので前回UPした耕作放棄地の草刈を。
仮払い機を持っていないので鎌での作業です。
全体の6割は刈ることができたかな。

燃やしているのは刈り取ってあったアスパラの株です。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

今日はちょっと暖かい日でしたね。
私はまだ仕事中です…あと30分。
来年は刈払機をご購入~でしょうか。草刈が早くなりますよ。
ブロッコリーとカリフラワーがおいしそうですね。ほうれん草は…コメント控えておきます(^_^;)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Posted by sono at 2012年12月29日 19:25
sonoさん おはようございます。

耕作放棄地の開墾が終わればと考えると、畦などもないので刈払機は出番がなくなるんです。
なので買うのに躊躇してます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by HAL at 2012年12月30日 05:39
おはようございます.

カリフラワーとブロッコリがおいしそうです.
こちらは3回目に植えたブロッコリが寒さで生長せず,お正月に間に合いません.

では,良いお年を!
Posted by caddis at 2012年12月30日 07:16
caddisさん おはようございます。

カリフラワーは栽培して良かったです。
それにしても今年の冬は寒くて野菜の成長が遅いです。

良い年をお迎えください!
Posted by HAL at 2012年12月30日 07:22
畑パトロールを少し怠っていたら、
新しい草がちょろちょろ生えていました。
こんなに寒い時期でも草が生えるんですね。
Posted by 薄井 正 at 2012年12月30日 12:07
薄井 正さん こんにちは。

今日は雨で農作業ができません(泣)
雑草は強いですね。
寒くてもホトケノザやナズナは元気です。
野菜が育たないのなら雑草も育たないで欲しいですね。
Posted by HAL at 2012年12月30日 12:17
こんにちは

朝からあめです。
今年の菜園は、HALさんのブログに助けて
いただきながら思いのほかよくできました。

お母さんの元気ももらいありがとうございました。

良いお年をおむかえください。
Posted by スギナちゃん at 2012年12月30日 12:24
スギナちゃん こんにちは。

今日はこちらも終日雨が降っています。
おかげで年賀状が作れました。

こんな拙いブログが少しでも役になったのなら何よりです。
母もこの寒さで縮こまっているかと思いきやキャベツの苗の植え替えなどはしています。

良いお年をお迎えくだい。
Posted by HAL at 2012年12月30日 16:05
土曜日に初めて生ごみから再生した自家製コンポストを取り出して休眠中の家庭菜園に鶏糞とともに混ぜ込みました。HALさんは菜園の枯れた野菜苗などやはりコンポストで堆肥作りをされていらっしゃいますか?

絶えず続く野菜の収穫、春菊は自分で育てなければ手に入りませんからうらやましい限りです。

どうぞ楽しい年末年始をお過ごしください。
Posted by Linden at 2012年12月31日 03:46
Lindenさん おはようございます。

残念ながら堆肥作りはしていません。
10年以上前に相方が買ったコンポストはあるのですが使用されている形跡すらありません(泣)

畑で出る残渣は穴を掘って米糠や鶏糞を混ぜて埋め戻す程度です。

今回の春菊はビニールトンネルのおかげで冬中食べられそうで助かります。

こちらより寒いんでしょうね、良いお年をお迎えください。
Posted by HAL at 2012年12月31日 05:36