QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年12月27日

耕作放棄地と残渣

今日も寒いです。
とうとうネタが尽きました。

メインの畑には隣の耕作放棄地から進入したチガヤが繁っている場所があります。
昨年は冬の間に根を掘っていたのですが今年はまったく進んでいません。



ここの畑は表層の1m程は畑土なのですが、その下は小石~玉石が出てきてまったく掘れません。
チガヤやスギナもこれ以上深く根が張ることはないのですが、開墾するにはそこまで掘らなければなりません。
今年も冬の間に開墾するつもりだったのですが週末の雨や休日出勤が多くて・・・
せめてもう二畝は増やしたいのですが・・・

ここはスイカやウリを栽培していた場所です。
刈った雑草や撤去した株をまとめておいたら貯まってしまいました。
残渣を燃やすタイミングは、一週間ほど晴天が続いた週末でなるべく風が弱い日を狙っているのですが、今年はまったく合いません。
先週ようやく一部を燃やしたのですがまだまだ残ってます。



ここは2年前に掘り出したスギナの根を積んでいた場所で、枝豆などの撤去した株を積んでいます。
その先にはモロヘイヤやシソの枯れた株もあります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。

これだけ寒いとブログねたを見つけにいくだけでも大変ですね。
私の菜園も南の方は、30cmくらい掘るとこぶし大の石がゴロゴロ出てきます。
耕運機が傾くくらい大きいのが出てくることもあります。
ずっと昔から「畑」だったのに、不思議でなりません。
昨日、おくらの残渣を燃やそうとしたのですが、湿り気が多くて燃えませんでした。
今週末はまた雨のようですね。
Posted by sono at 2012年12月27日 16:35
こんにちは.

ブログネタがないといいながら,アップするのはすごいです.
私など,今日も寒さで縮こまりネタ探しからあきらめています.
枯れ草や残渣を燃やす作業なら寒空でも良いのですが,この天気では・・・.
Posted by caddis at 2012年12月27日 16:44
sonoさん こんばんわ。

出勤前にアイドリングをしてウィンドウを融かす間に一回りしてます。

耕耘機で耕す深さには大きな石はないので助かります。
だけどチガヤは小さな耕耘機では刃が立たないんです・・・

予報ではまた週末が雨なんですよね(泣)
Posted by HAL at 2012年12月27日 18:14
caddisさん こんばんわ。

アイドリングしている間に一回りしてネタを拾ってくるだけですよ(笑)

さすがに野菜は生長しないし、母も農作業が滞ってるのでとうとうネタが尽きました。
Posted by HAL at 2012年12月27日 18:17