QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年12月26日

キャベツの様子

今日は冷え込んでます。

出勤前に畑を一廻りしてくるのですが、さすがにブログネタが尽きてきました。
収穫もオイラの帰宅前に相方が懐中電灯を片手に採ってくるので画像もありません。
母もこのところの寒さで農作業もしてないし・・・

この冬のキャベツは第一陣が9/1に定植しましたが残暑が厳しく蝶もたくさん飛んでいたのに11月になった途端に冬になってしまい散々です。
それでもきれいな株から収穫を始め、相方がどんどんお裾分けするもんだから小さな株か巻いてない株だけになってしまいました。



それでも有り難いことに第二陣が育ってきており、途切れることなく収穫できます。



こちらは11/7に定植した結球レタス(左)とレタスミックス(右)です。
一昨日に追肥を施しておきました。
収穫は春になりますが、トンネルをしようか迷ってます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
このところ僕も収穫以外は、畑に出てないですね。
今朝は、一段と冷え込んでいます。
庭のつくばいも凍りました。
Posted by 薄井 正 at 2012年12月27日 07:17
薄井 正さん おはようございます。

こちらも今朝は冷え込みました。
今年は例年以上に寒いですね。

とうとうネタが尽きました・・・
Posted by HAL at 2012年12月27日 08:07