QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年11月23日

ほうれん草の季節到来

今週は仕事で毎日一時間ほど早く出勤しており、今日も明日も同様の出勤です(泣)
日の出前なので野菜の様子を見ることもできず、当然帰りはとっくに日が暮れてます。

それでも今日は昼過ぎに仕事を終わらせ、ゆっくりと畑の見廻りと収穫をしました。
オイラができなくてもありがたいことに母が農作業を進めています。

こちらでは夏蒔きのスイートコーンが撤去されています。
竹や残渣を片付けてから株を掘り起こしたら暗くなってしまい画像がありません。



こちらは下仁田ネギです。
追肥して土寄せが施してあります。太い株から収穫しようかなぁ。
右隣には秋採りエンドウを栽培していましたが、今年は残暑の影響で株が育たず、結局収穫ができませんでした。
母が竹竿や漁網の片付けをしてくてました。



こちらは収穫をあきらめたインゲンです。
半分だけ撤去されています。



まだ収穫できない春菊ですが、化成肥料の追肥と土寄せが施してあります。



こちらはほうれん草の第四陣です。
やはり追肥がしてあります。



例年の冬は毎日のようにほうれん草を食べるのですが、今年も大きな株に育ってきました。
こちらは第二陣の収穫です。
これだけあっても夕食と朝食で食べ終わるかな。



白菜(野崎)、虫食いのキャベツ、大根、ブロッコリーと食用菊(松風)です。
やっと収穫した白菜の画像が撮れました。去年よりは良い出来かな。



それと菜園№2から最後のスイートコーンを採ってきました。
固いかな・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます.

前回は名前を間違えてすみません.
名前欄をクリックすると,ここで入力した覚えのない文字がプルダウンでいくつも出るようになっていました・・・原因不明です.

まだ食用菊が採れるのですね.我が菜園はほぼ終了で,後は冷凍品を一年間楽しみます.
Posted by caddis at 2012年11月24日 07:36
おはようございます!

スイートコーンが今頃まで(@-@)
なんという品種ですか?!
最終の種まきはいつごろでしたか?

私の蒔いたほうれん草はまだまだ~です(^^;)
追肥をしたほうがいいんですね。
Posted by gerogero at 2012年11月24日 10:52
caddisさん こんにちは。

食用菊はピンク(もってのほか)は終わりましたが、黄色(松風)はもう少し採れそうです。

あれ~、プルダウンは出てくるのですか?
なんでだろう・・・
Posted by HAL at 2012年11月24日 13:35
gerogeroさん こんにちは。

スイートコーンはもっと早く採れば良かったのですが、菜園№2は離れているので目が行き届きませんでした。

品種は春と同様に「ゴールドラッシュ」で、8/7に種まきしました。

ほうれん草はまだ収穫できませんか?
おかしいなぁ・・・
Posted by HAL at 2012年11月24日 13:40