QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年10月11日

今朝も収穫

今週はさすがに秋らしい気温が続きます。
日の出も6時近くになり収穫する時間がどんどん短くなってきました。

こちらはキャベツ&ブロッコリーの第一陣です。
昨日母が追肥と土寄せを施していました。
まぁ、自家消費する分はあるかな。



間引き菜などで葉物野菜が採れ始めたら収穫する気がおきないエンツァイです。
花を見たいのですが・・・



今朝は娘が野菜を持っていくというので多めに収穫しておきました。
早起きして一緒に採ると言ってましたが・・・

小カブ、べか菜、スイートコーンです。



インゲン、ピーマン、ナス。
このインゲンは母が例年栽培する「つるなしインゲン」です。



シカクマメとシシトウです。
ミニトマトは脇芽を定植したもので撤収せずに残してありますが、たまに採れるだけですね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
エンツァイ、もうそろそろ咲くのでは?!
…という私も最近見に行ってないので(^^;)
今朝はものすごーく気温が下がってひとケタに割り込みそうです。奈良の冬は早い!!
スイートコーンが気になります!!
すごい(@-@)真夏のものだとばかり思っていました。
うちのスイカといい勝負?(笑)
Posted by gerogero at 2012年10月13日 06:32
gerogeroさん おはようございます。

こちらも今朝は気温が下がりました。
今年は冬が早いのかなぁ・・・

エンツァイは毎日見られる場所なので楽しみにしてます。

スイートコーンは年に二回栽培しますよ~
秋作の方がアワノメイガの被害が少ないようです。
美味しいです。
Posted by HAL at 2012年10月13日 07:26
キャベツとブロッコリーの追肥の記事を見て、わが家も今日、追肥することにしました。

>葉物野菜が採れ始めたら収穫する気がおきないエンツァイ

これ、なんとなくわかります。
わが家もエンツァイの勢いが凄いんですが、
なんとなく収穫する気がおきません。
Posted by 薄井 正 at 2012年10月13日 09:19
薄井 正さん こんにちは。

キャベツやブロッコリーの追肥のタイミングがバッチリでしたか?

あ、わかってもらえました(笑)
やはりエンツァイは「菜っ葉」としては少し劣りますね。
Posted by HAL at 2012年10月13日 12:46