QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年10月04日

今朝の収穫

スカッとする秋の空ですが暑いです。

今朝もいつものように畑を見回ると分葱と大蒜を植え付ける畝が準備されていました。
昨年は一畝ずつでしたが三畝準備してあります。
ほかに何か植えるのかな・・・



分葱は春に収穫を終えたものを育苗箱に入れて放置していたのですが、すっかり芽が出てます(汗)
母が探さなくても良いように横へ移動しておきました。



こちらは今朝の収穫です。
菜っ葉は9/2に蒔いた小カブで、浅漬けにして貰えるそうですわ。
シカクマメは毎日採れます・・・



今朝はインゲンも併せて収穫です。
丸莢は「セリーナ」、平莢は「ジャンビーノ」です。
どちらも昨年買った種ですが収穫できました。



こちらはインゲンの畝です。
右が母がいつも栽培する「つるなしインゲン」で、左が「セリーナ」と「ジャンビーノ」です。
「つるなしインゲン」の方が緑が濃いですね。
味は全部「インゲン」でして解らなかった・・・



そうそう、どうやら先日の台風でローゼルの枝が折れてました。



着いていた実の収穫です。
これだけではなんともならないですね・・・

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

10月になっても暑いですね.
小カブがもう収穫ですか.うらやましい.
それにインゲンもたくさん採れて.

ローゼルは残念でしたね.実を初めてみましたが,真っ赤なジャムになるのでしょうか?
Posted by caddis at 2012年10月05日 06:11
caddisさん おはようございます。

10月だというのに気温は30℃です。
これも残暑というのかな。

小カブはオイラが少しだけ蒔いておいたものです(笑)
インゲンは・・・

ローゼルはこれから本格的に収穫です。
昨夜お茶にしてみましたがきれいな色でした。
次はジャムにしてみるつもりです。
Posted by HAL at 2012年10月05日 08:19
こんにちは。

収穫の顔ぶれが少しずつ秋冬バージョンになってきましたね。
ローゼルって楽しそうです。お茶やジャムの写真も見たいで~す。
いんげんが苦手なのは、噛んだ時の「キシッ」とした感じです。えんどうみたいな甘みもないし…。
えっ、苦手な理由は聞いてないって。(^_^;)
Posted by sono at 2012年10月05日 10:46
sonoさん こんにちは。

インゲンはその「キシッ」が良いと思うんですが・・・

この連休でローゼルを収穫したいとは思ってます。
ジャム作りまでの時間が取れるかな。
Posted by HAL at 2012年10月05日 12:45