QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年07月09日

インゲンの収穫

今日も暑くなりそうです。
畑を朝一で一回りするのが日課になってまして、今朝も収穫をしてきました。

いつものようにトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)から始まり、キュウリ、シシトウ、ピーマン、ナスを採って、オクラ(ベニー)が2個。



オクラを見たあとに何気なくインゲンを見るとたくさんの実が着いています。
いつも訪問させていただくブログではすでに収穫が始まってますが、種まきが遅かったのか中々実が着いてませんでした。
こちらがインゲンの畝です。
右がニンジン、左がオクラです。
例年丸莢の「つるなし」を栽培するのですが、ことしはなぜか「つるあり」のようです。
母が先を摘んでいたので心配してましたが杞憂に終わったようです。



全体の3割ほどを収穫してきたのですが、



いやぁ~、インゲンは大好きなので初物は嬉しいんですが・・・
スイートコーンがやっと終わったと思ったら、今週は毎日インゲンですわ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うちはまだインゲン生ってないので羨ましい~!!
ですが、3割でこれだけも(@-@)
ひゃぁぁ~!!大収穫ですね。イヒヒ♪
Posted by gerogero at 2012年07月09日 13:47
gerogeroさん こんばんわ。

気が付いたらこんなにも。気にしてたんだけどなぁ・・・
大収穫なんだけど、美味しい期間は短いのから困りますね。
さすがに初物は自家消費しますが、明日以降はお裾分けかな。
Posted by HAL at 2012年07月09日 18:27