QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年08月31日

イチゴの苗作りと野菜の花

昨夜もにわか雨が降ったようで今朝も畑はしっとりしていました。
それでも残暑の厳しい毎日が続きます。

今朝も畑を見回ると、この雨を待っていたかのように母がイチゴの苗作りを始めていました。
先週耕耘機で耕しておいた場所に仮植えしてあり、水がタップリと撒かれていました。



残りは3割くらいでしょうか。



こちらは秋採りのスイートコーンです。
先週の追肥と雨をもらって勢いが出てきたようです。



残暑が厳しくても野菜達は秋を感じているようで、季節は確実に進んでいます。
モロヘイヤに花が咲き始めています。
今年はあまり食べなかったなぁ・・・



初めて栽培するローゼルには花蕾が着いています。
どんな花が咲くんだろう。



黒豆にも花が咲いています。



小豆(大納言)にも花が。



こちらは今朝の収穫です。
そろそろ夏野菜も終盤に入ってきました。


  
Posted by HAL at 12:31Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月30日

雨が降りました

昨日は午後三時頃から雨が降り出しました。
今朝には上がっていたものの、久しぶりの雨で畑はしっとりとしています。

先週母が植え付けたネギと追肥を施した秋採りエンドウが心なしか喜んでいるようです。



ここは白菜や大根の予定地です。
もしかして今日は母が種を播いているかもしれません。



手前からローゼル、長芋、ゴボウ、黒豆、小豆(大納言)です。



今朝の収穫はこちらです。
ニガウリとオクラだけをお裾分けするのは申し訳ないので、エンツァイとニンジンを併せて。



そしてインゲンとピーマン、シシトウです。



インゲンはまだ花が咲いていますがさすがに・・・

  
Posted by HAL at 13:00Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月29日

畑はカラカラ

8/19に夕立があってからというものの、連日35℃前後の夏日が続き雨が降っていません。
畑は土埃が舞うようになってきました。

例年は今の時期、ピーマンとシシトウが毎日採れていたのですが今年は不作です。
こちらが今朝のピーマンです。株は大きいですが花がほとんど咲いていません。



こちらはシシトウとカラーピーマンです(赤い実が着いているのはタカノツメ)。
カラーピーマンは株も小さく、まったく花が咲いていません。



これだけ雨が降らないと特に心配なのがキュウリです。
もはや第一、二陣は株が枯れ、第三陣も枯れ始めており第四、五陣に頑張ってもらわないと。
こちらが第四陣で、一番果が採れたところです。



こちらは第五陣です。水不足のようです。



本当は夕方水遣りをするのが良いのでしょうが、今朝ホースで畝間に水を流しておきました。
ここの畑は畑地潅漑用水の送水口が設置されているので助かります。

ちなみに今朝の収穫です。
カボチャ(一人生え)は5個目、アスパラは美味しそうだったので。



トマト(大玉、千果)です。そろそろお終いです。



こちらは昨日の収穫です。
秋ナスはなんか良くないです。
大玉のトマトはきれいなのが採れました。


  
Posted by HAL at 08:23Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月27日

植え付けを待つ苗

今日は外仕事だったので残暑が身にしみました。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
こちらは7/26に種を播いて育苗しているブロッコリーです。



そしてキャベツです。



こちらはカリフラワーです。
なかなか大きくならなかったのですが。



寒冷紗に守られて大きく育ってきました。
早く定植したいのですが、残暑が厳しく10日ほど雨が降ってません。

こちらではキャベツとブロッコリーの第二陣が発芽してきました。



寒冷紗越しの画像ばかりなので。
秋採りのインゲンです。
先週母が追肥を施しており元気です。



こちらはローゼル(左)と青紫蘇(右)です。
どちらもわさわさとなってきました。



今朝の収穫はニガウリ、キュウリ、ツルムラサキ、オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、エンツァイです。お裾分けにします。

  
Posted by HAL at 18:13Comments(8)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月26日

スギナ取りの完了と越津ネギの植え替え

今日も暑かった~
仕事は三連休でしたが、三日連続の農作業はさすがに疲れました。

今朝も朝は収穫からです。
キュウリ、ナス、オクラ(五角&ベニー)、ニガウリ、三尺ささげ、ピーマン、シシトウと千石豆がひとつだけ。



そしてスイカとバナナウリです。
これで終了かな。



今のスイカ畑です。
メヒシバが・・・草むらですね。



スギナに覆われたタマネギの跡地をスコップで根を掘っていたのですがやっと完了しました。
このあとレーキで均して耕運機で再度耕します。
隣は耕運機で耕しただけなので、スギナの出方がどう違うかを知りたくて。



こちらは救出したはずのニラです。
また雑草が・・・



花ニラが美味しかったので。



今日は母が来なかったので心配していましたが、菜園№2で越津ネギの植え替えを行っていました。
越津ネギは分けつ性のネギなので、この時期に植え替えを行っておけば冬に柔らかいネギが食べられるそうです。



植え替える前に枯葉をとって太さを揃えています。
これだけでもかなりの作業量ですが、よくも一人で・・・



ここにもスイートコーンが播いてありました。
種が余ったので撒いたと言ってました。どうしよう・・・



落花生です。多すぎます・・・
「チラチラ」を張っておくように言われました。来週ですわ・・・

  
Posted by HAL at 18:55Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月25日

頑張ってスギナ取り

今日も暑い一日でした。

まずはいつもの収穫から。
オクラ(五角&ベニー)、キュウリ、三尺ささげ、ニガウリ、ズッキーニです。



キュウリは第四陣の一番果が採れました。第三陣までが終了間際なので助かります。



次いでインゲンです。これで終わりかな。



そして好調なエンツァイです。



今日はスコップでの収穫を。
まずはゴボウです。細いですが醤油漬にしてもらって酒のつまみになります。



そして里芋(ダツ芋)です。
イカとの煮物になります。



昨日は秋作での最低限の耕運機かけが終わったので今日はスギナ取りです。
どうしても深く掘ってしまうのでなかなか進みません。



夕方まで頑張りましたが・・・
あと一日かな。



母の今日の仕事
昨日は途中であきらめたネギの植え付けを行っていました。
右側2畝は下仁田ネギで左1畝が越津ネギです。



こちらは越津ネギの畝です。
ここの菜園№1は自宅の前で、必要になればすぐに収穫できるようにとの母の気遣いです。



こちらは植え付け前に母が越津ネギを太さで分けているところです。



ちなみに植え付け方法は、掘った溝に10本ほどをまとめています。



植え付け後に化成肥料をパラリと撒くのですが、ついでに隣にある秋採りエンドウにも。



溝に化成肥料を撒いたあと土寄せを施していました。

  
Posted by HAL at 19:38Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月24日

休みを取って耕運機

今日も残暑が厳しかったです。

8月は土日に雷雨があったり、同窓会があったり、休日出勤があったりで中々農作業が進みません。
訪問するブログでは秋作の準備が進んでおりかなり焦っています。
そんな中、今日は振替休日をとって一日耕運機で耕していました。
あれ~、夏休みって取ってないな・・・

そら豆とイチゴの跡地です。
ここで白菜や大根の栽培をします。
ホントはスコップでスギナを採りたかったのですが、とても間に合いません。



いちごのマルチを剥がすとスギナが出ていない!



こちらは来春のいちごの苗です。
何とか確保ができました。



隣を耕したので仮植えの苗床として使用します。



四時頃母がやってきてキャベツ跡地に下仁田ネギを植えると。
慌てて苦土石灰を巻いて耕運機で耕しました。



耕し終わると母は早速畝作りです。



今日はこの菜園にあるだけの下仁田ネギを植えていました。



耕運機で三回耕したあと全面に苦土石灰を撒いて、



もう一度耕したら薄暗くなってしまった・・・



こちらは今朝の収穫です。
ニガウリ、三尺ささげ、オクラ(五角&ベニー)、ピーマン、シシトウと更新剪定後初めてのナスです。



そしておまけのインゲンとトマト(大玉、千果)です。

  
Posted by HAL at 19:56Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月23日

母の仕事っぷり

この所夜は過ごしやすくなったものの日中はまだまだ暑い日が続きます。

いつものように畑を一回りすると、発芽したスイートコーンの周りが除草してありました。



先週の日曜に除草していた場所もきれいになっています。
ここではイチゴの苗を仮植えすると言ってました。



すぐ近くにあったキャベツの畝もきれいに除草されています。



出勤しようとしたら、母がスイートコーンの追肥の準備を始めたところでした。



少しだけ話を聞くと、今日はスイートコーンとキュウリ(第四、五陣)に追肥をするそうです。
農作業は朝と夕方だけに止めているそうですが、無理をしないで欲しいなぁ。

さて、こちらは収穫が続くエンツァイです。
夏の葉物野菜として重宝しますね。何よりもサラダで食べられるのが有り難いです。



今朝の収穫はこちらです。
キュウリ、オクラ(ベニー&五角)、シシトウ、ニガウリ、バナナウリ、エンツァイ、三尺ささげに花ニラです。



そしてトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果)です。
調理用トマトはある程度貯めてから相方がソースにしています。



ニラの花芽は堅いので食べたことがありませんでしたが、柔らかいところだけを花ニラとして食べられるそうなので試してみることに。
さすがに朝食には試せませんが。

  
Posted by HAL at 12:47Comments(6)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月22日

食用菊に花芽が

今朝はやっと秋を感じる風が吹き始めていました。
日の出が5時を過ぎるようになり、出勤前の野菜の時間も短くなってきました。

先週は何度か雷雨があったので雑草が元気です。
こちらはニラの畝ですが花芽が出てきました。
ほかに食べる野菜が多くて、今年はほとんど食べてないなぁ。
それよりもきれいに除草したはずが・・・



アスパラはワサワサと茂っています。
支柱を立ててやらんとあかんですね。



一人生えのカボチャは衰えを知りません。
かなり邪魔な存在となっています。



今年の春に苗を植えた食用菊に花芽が出てきました。
黄色かな、紫かな。楽しみです。



さて、今朝の収穫はまずはカボチャです。この形だとロロンでしょうか。
これで4個目かな。苗を植えていないので得をした気分です。



こちらはいつものオクラ(ベニー&五角)、キュウリ、ニガウリ、三尺ささげと見ていたら美味しそうなので少しだけ採ったアスパラです。



トマト(千果)ですが割れてますわ。
鷹の爪の収穫は時間がかかりそうなのであきらめました。

  
Posted by HAL at 08:31Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月21日

マメコガネの被害

今日も暑いです。

相変わらず出勤前の収穫が続いています。

今年は快調に始まった枝豆(たんくろう)の収穫でしたが、マメに虫喰いが多くて不評でした。
結局6割ほどを収穫して残りは種採りをしてみます。



モロヘイヤはマメコガネに痛めつけられましたが、退治して収穫したらワサワサになってきました。



ところが、油断してました。
枝豆の第二陣となるだだ茶まめに被害が・・・



一通り回ってマメコガネの収穫ですわ。



何回か続ければモロヘイヤのように復活してくれるかな。

こちらは今朝の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、ニガウリ、キュウリ、三尺ささげ、ピーマン、カラーピーマン(赤)です。
カラーピーマンは真っ赤になるのを期待して早採りしてみました。



そしてトマト(千果、シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック)です。



ちなみに昨日の収穫はこちらです。




インゲンが有り難いですね。
ツルムラサキはお裾分け用で一度も食べてません。
エンツァイは沢山採れます。  
Posted by HAL at 08:21Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月19日

スギナ取りの再開と里芋の収穫

今日は昼までに三度ほど通り雨が降りましたが暑い一日でした。

訪問させていただくブログでは秋作の準備が進んでいてかなり焦っています・・・
白菜や大根を栽培する場所は確保してあるものの、スギナが気になって仕方がありません。
ここはタマネギの跡地で七月にスギナ取りを始めたものの夏野菜の収穫に追われ(と自分に言い聞かせて)、除草だけしていた場所です。
スギナを取り除いたはずなのに生えてます・・・



一日かかって全体の半分です。
取り出すと深いところにある根が気になって・・・



母はイチゴの苗床を作るのに除草とスギナ取りです。



さすがに真昼は作業を避けて、夕方四時頃から再開していました。



相方は耕作放棄地の草刈です。



今回は手で刈り取ってくれました。



もしかしてこれも「三ちゃん農業」?

今日の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、ニガウリ、キュウリ、カラーピーマン(黄)です。
ナスはまだ採れません。



スイカです。あと二つありますがブタの尻尾が枯れてないので来週かな。



バナナウリです。もう少しあります。



今日は里芋(早生)を初収穫しました。
里芋の畝は元気いっぱいです(笑)



三株を収穫してザッと洗っておきました。



この時期は里芋と言うより「ダツ」ですね。
これが大好きなんですよね。  
Posted by HAL at 19:21Comments(8)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月18日

つるボケ?

今日は仕事です。
今週は世間では夏休みが多いのに・・・

昨日は警報が出て激しい夕立があり、今日も午後からは雷と共に雨も降り出しました。

こちらは収穫量が激減した三尺ささげです。
一昨日の朝母と話をしたら、「三本とも発芽して、惜しいので間引かなかった」と言っていました。
また、「欲を出したらあかんな」とも。
どうやらつるが混みすぎてダメなようです。
そういえば収穫が始まった頃はまばらでしたわ。



こちらは隣で栽培している千石豆です。
まったく同じ状況でつるは茂っていますが実が着きません。



やっぱり間引きは必要なんですね。

さて今朝も出勤前に収穫をしてきました。
母の許しが出たので(なかなか聞けなかったのですが)生姜を初収穫です。
こちらが今朝の生姜の畝です。



そして収穫した小生姜。
夏は新生姜を酢味噌でかじりたいですね。



今朝の収穫はモロヘイヤ、ピーマン、キュウリ、オクラ(ベニー&五角)、ズッキーニです。



こちらはトマト(レッドマジック、ルゼルバ、シシリアンルージュ、千果)です。

  
Posted by HAL at 17:12Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月17日

育苗と種まき

今日も暑いです。
畑を一回りしたあとにシャワーを浴びて出勤してます。

昨日の朝七時過ぎに母が畑にいました。
今朝見てみると、発芽したカリフラワーを植え替えて育苗されています。



こちらでは新たに第二陣の種が播かれていました。



横に差し込んである種の袋は、




どちらも第一陣と品種が違いますね。

先だっての記事で秋採りサヤエンドウが発芽したと載せましたが、キュウリの第五陣の間違いでした。
畝が余っていたので母が播いたものです。
しかし、もう播けないからといって一袋全部を播かなくてもいいのに・・・
25株あります。どうしよう・・・



秋採りサヤエンドウはこちらに昨日播いてありました。
いつものように化成肥料とダイジストンをパラリと撒いて藁が並べてあります。



さて、こちらが今朝の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、キュウリ、三尺ささげ、ニガウリ、カラーピーマン(赤、黄)にカボチャです。



カボチャは一人生えを放置していたもので一向に衰えを見せません。



そしてトマト(千果)とインゲンです。



インゲンは収穫が終わっても花が咲き出したので放置してました。
こんなに弱ってるのにもう少し採れそうです。

  
Posted by HAL at 13:01Comments(6)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月16日

収穫が続く夏野菜

この所雨が多くて畑はしっとりとしています。

今朝も出勤前に野菜を収穫してきました。

こちらは採り残したバナナウリと小さなタイガーメロンが二つです。
最近は朝食後にウリを食べて、夕食後にスイカを食べる日が続いてます。



エンツァイは少しだけ栽培していますが、週一で収穫できます。
今朝の朝食で葉の部分を生でサラダに、茎は味噌汁の具で食べましたが、クセがないのでサラダが旨いですね。
ニンジンはまだまだ残ってます。
きれいなものとエンツァイをお裾分けです。



こちらはトマト(千果)とカラーピーマン(黄)です。
トマトは先日の雨の影響で割れてます。
カラーピーマンは甘くて生でも炒めても美味しいです。



こちらはいつもの夏野菜です。
キュウリはきれいなものがありません。早く第四陣の収穫が始まらないかなぁ。
三尺ささげは情けないです。
シシトウも今年は良くありませんが、オクラは好調です。
ニガウリは例年通りですね。

  
Posted by HAL at 12:41Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年08月14日

採り遅れと秋採り野菜

昨日の午後から雷雨が激しく警報が出てます。
雨も一度に降らなくても・・・

今朝は幸いにも小雨の中での収穫でした。
オクラとキュウリは休めないので・・・
久しぶりのトマト(大玉)、千石豆は今年も不調です。



こちらは昨日の収穫です。
ツルムラサキとエンツァイはお裾分けに。



トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック、千果)はソースにして貰います。



毎日見回っているのですが今年も採り遅れてお化けを作ってしまいました・・・

オクラ(ベニー)


オクラ(五角)


キュウリ


先週母が種まきしたインゲンが発芽しています。



こちらはスイートコーンです。



キュウリ(第四陣)を救出するために張った漁網の空いた場所には秋採りサヤエンドウが蒔かれていたようです。



今朝は暗かったので夕方のような写真になってしまった・・・

畑の準備をしておけば母が進めてくれますが、週末のみではそれもままなりません。
オイラはカレンダー通りの休みでして今日も仕事です。  
Posted by HAL at 08:21Comments(0)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月12日

少しだけ除草と収穫

今日は昼間に中学の同窓会があったので、除草は少ししかできませんでした。
ホントは秋冬野菜の準備のためにスギナ取りをしたかったのですが。
それにしても暑い一日でした。

ここは玉ねぎの跡地でスギナを取り始めたのですが頓挫してます。
左のマルチはイチゴの跡地です。怖くて剥がせません。
さらにその左はソラマメの跡地です。
これでも二週間ほど前に除草をしたんですよ・・・



そしてスギナが残りました。
せめて出ているものだけでもスコップで掘ります。
もうこれだけで汗が滴り落ちてきます・・・




こちらは今日の収穫です。
赤のカラーピーマンが半分傷んでました(泣)
三尺ささげはもうピークを過ぎたようです。



トマト(千果)と初収穫のタカノツメです。



そうそう、更新選定したナスに勢いが出てきて花も咲き始めました。
これで秋茄子はバッチリかな。とトラタヌ・・・

  
Posted by HAL at 18:50Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月11日

除草と収穫

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。
昼過ぎから雷が鳴って雨が降りだしたので農作業はほとんど進みませんでした。

ここは畑に入っていく場所、雑草が気になっていました。



一時間ほどかかってきれいに。



忘れた頃に採れるズッキーニですが、まだ雌花が着いているので除草しておきました。



こちらは黒豆です。
どうやら根付いたようなので土寄せを施しておきました。



こちらでは発芽が揃ったキャベツを母が植え替えて育苗しています。



あとは収穫で今日の作業は終わってしまいました。

スイカです。
昨年より収量は少ないですが、まぁ自家消費するには十分ですね。



バナナウリです。
今年初栽培でしたが、美味しいです。



バナナウリは尻から傷みますね。
採り遅れたこれらは半分しか食べられません。



モロヘイヤはマメコガネの食害でボロボロに・・・



久しぶりに収穫しました。美味しいです。



久しぶりといえば相方が実家へ行くのでお土産にと掘ったゴボウです。
細いものは醤油漬けにしてもらいます。



お土産にエンツァイも加えました。



昼食にスイカを食べ始めたのですが、1/4で満腹になってしまいます。
今年のスイカは甘くて瑞々しく美味しいです。



午後は雨の合間にいつもの夏野菜の収穫です。

ズッキーニは受粉していないようでイビツな形です。
シシトウと三尺ささげは急に収量が落ちてしまいました。
カラーピーマンは傷んでいたので。半分は食べられるかな。



こちらはトマト(千果)と枝豆(たんくろう)です。



  
Posted by HAL at 19:47Comments(6)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月08日

インゲンとスイートコーンの種まきと秘密兵器登場

立秋も過ぎたのに暑いです。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
昨日の朝は母が「一雨貰ってちょうど良い」からとインゲンとスイートコーンの種まきの準備を始めていました。
今朝見回るとしっかりと種まきが.してあります。
こちらがインゲンの畝で、鳥除けに藁が並べてあります。
二畝も・・・



こちらはスイートコーンです。
やはり藁が並べてあります。
三畝も・・・



隣にある越津ネギは、除草をして追肥と土寄せが施してありました。



今朝の収穫です。
ピーマン、シシトウ、オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、ニガウリ、ズッキーニ、キュウリです。



そして、トマト(千果、シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック)に枝豆と小豆(早生)です。
トマトは先日の雨で割れています。



さて秘密兵器ですが、いつも畑にいると蚊の襲撃にあって痒い思いをしていましたが、昨日相方からこんなものを貰いました。
早速今朝着けてみましたが、一箇所も刺されませんでした。効くのかな~



ところで、昨日はオイラの誕生日でした。
これがプレゼントか・・・  
Posted by HAL at 12:28Comments(8)TrackBack(0)菜園活動

2012年08月07日

雨上がりの畑

昨日の午後は突風を伴った激しい雷雨があり、夜中にもかなりの雨が降ったようです。

今朝の畑は久しぶりにまとまった雨が降り野菜たちが生き生きとしていました。
左からゴボウ、長芋、ローゼル、青紫蘇に里芋です。



雨を喜んだのは野菜だけでなく、当然雑草も。
スイカ畑の中や耕作放棄地は凄いですので割愛です。



こちらはカラーピーマンの様子です。
色付いてきましたが株に勢いがありません。先週末に追肥をしておいたんだけど・・・



更新剪定をしたナスに花が咲き始めました。
画像をアップで見たらニジュウヤホシテントウが写ってました。



収穫の記録です。
キュウリ、千石豆、ニガウリ、三尺ささげ、エンツァイ、オクラ(ベニー&五角)、トマト(シシリアンルージュ、千果)です。





こちらは昨日の収穫です。
日曜にあまり収穫をしなかったらこんなに採れました。
当然食べきれないので、枝豆を付けてお裾分けに回しました。





  
Posted by HAL at 12:35Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年08月05日

トマトの剪定とキュウリの救出

今日も暑かったです。

トマトの収穫が続いていますが、芽欠きをサボっていました。
下の方は風通しが良いものの、上の方はジャングル状態になっています。



こちらはニガウリです。
蔓の重さで漁網が・・・



ニガウリの隣に蒔いたキュウリの第四陣はこのままでは育ちそうもありません。



こちらは千石豆ですが、支柱が蔓の重みで今にも倒れそうです。



昨日の農作業が終わってからHCへ行ってねぶし(φ20×2,100=25本、φ16×2,500=20本)を買っておきました。
まずはキュウリの定植先の確保と千石豆の補強、ニガウリの補強です。



続いてトマトの選定です。
蔓下げのようなことを行ったのですが、思いのほか時間がかかってしまいました。
このあとカラス避けに防虫ネットを張っておきました。



ねぶしが5本余っていたので、ついでに高くなるオクラ(ベニー)の補強を施しておきました。



キュウリ(第四陣)の救出は夕方になってからです。
水をたっぷりと与えておいたので何とか根付いてくれるでしょう。



今日はろくに収穫をしていませんでしたが、晩酌の友に枝豆とキュウリを。



枝豆(たんくろう)があまりにも好調なので近所へお裾分けしておきました。

  
Posted by HAL at 19:34Comments(4)TrackBack(0)菜園活動