QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年06月30日

今日は除草の日

今日は曇っていたものの蒸し暑い一日で、夕方から小雨が降りだしました。

朝一はいつもの収穫からです。
スイートコーン、ズッキーニ、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、千果)、ピーマン、シシトウ1ヶと初収穫のオクラ(ベニー)です。
シシトウやオクラが1ヶだけでは・・・





いつも訪問させていただくブログでは快調に除草が進んでますが、やっと始められます。
まずは玉ねぎの跡地から。



最初に右側の枝豆「たんくろう」の横の雑草を取ってスコップでスギナを取りました。



枝豆「たんくろう」の畝の除草を済ませたあと土寄せを施しておきました。



その後はひたすら除草しましたが、夕方までかかってこれだけでした。
まだスギナを取らなければなりません。



夕方は小雨が降り始めたので、2株しか育てられなかったセロリを定植です。
葉が黄変してるけど大丈夫かな・・・



そして所々発芽しなかったモロヘイヤですが、



バラして定植しておきました。

  
Posted by HAL at 19:58Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月29日

今朝の収穫と野菜たち

今日は暑い一日でした。
梅雨はどこへ行ったんだろう・・・

今朝もいつものように畑を一回りしてきました。
こちらはトウ立った結球レタス(左)とリーフレタス第二陣(右)です。



結球レタスは植え替えなかった第二陣がありますが、こんな状態です。
やはり栽培する時期が遅かったかな。



こちらはキャベツです。
虫食いが酷いですが、自家消費するには大丈夫かな。



根菜ですがこちらは収穫が続くニンジンの畝です。



今朝も少しばかり採ってきました。



こちらも根菜(?)のヤーコンです。
昨年は4株の苗を育てていましたが、今年は種芋の保存に成功したようで大きめの種芋を10株植え付けたら全部発芽しました。



こちらが今朝の収穫です。
キュウリ、ズッキーニ、ニンジン、毎日食べてる虫食いのスイートコーン、トマト(シシリアンルージュ)、ナス、ピーマン、シシトウと賑やかになってきました。





因みに昨日の収穫は、ズッキーニ、スイートコーン、キュウリ、ナスと初収穫のミニトマト(千果)でした。

  
Posted by HAL at 18:26Comments(0)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月27日

今朝の収穫と枝豆

今日も梅雨の中休みのようで薄曇りの一日でした。

今朝もいつものように畑を一回り。
こちらが収穫です。
毎朝日本ずつたべる虫食いのスイートコーン、丸ナスのような長ナス、量が多かったピーマン、シシトウ2本は初収穫、トマト(シシリアンルージュ)とズッキーニに食べきれないキュウリです。





こちらはスイートコーンのUP。
上3本は白色が混ざる「ゆめのコーン85」、下3本は全部黄色の「みわくのコーン ゴールドラッシュ」です。
食べ比べてみたけど分からなかった・・・



真ん中の背の低いトマトは誤って中心の芽を摘んでしまった株です。
下の方から脇芽が出てきたのでそのままにしてます。



そして上部でせっかく伸ばした脇芽をさらに摘んでしまったので、その芽を育てたら根付いてくれました。
花が咲くと良いなぁ。



6/3に定植した枝豆「たんくろう」に花が咲いていました。



確か摘芯するはずだったような・・・
全部摘みました。
土寄せは次の週末ですが。



摘芯しているとマルカメムシが着いてます。
液晶が半分壊れているオイラのカメラではこんな程度しか撮れなかった・・・
もう少しマシな写真が撮りたいですね。

  
Posted by HAL at 18:11Comments(6)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月26日

夏野菜の花

昨夜の雨も朝には上がって、今日は蒸し暑い曇り空です。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
収穫はアワノメイガの被害があるスイートコーン、股根が混ざったニンジン、好調のズッキーニ、トマト(シシリアンルージュ)、大きくならないナス、第二陣が採れ始めたキュウリです。





こちらはズッキーニの畝です。
黄色(ゴールドラッシュ)は不調ですが、緑(ブラックトスカ)が絶好調です。
支柱を立てるつもりでしたが足らなくて・・・



まだまだ株が小さいもののオクラ(ベニー)に花が着いていました。



隣にあるインゲンにも花が。
例年は「つるなし」を栽培するのですが、なんか変ですね。



ニガウリにも最初の花が咲いていました。



夏野菜の収穫は始まったところで、梅雨が明ける頃には一斉に収穫が始まるのかなぁ。
楽しみでもあり、採れすぎると困るなぁ・・・  
Posted by HAL at 13:05Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月25日

畑の様子

今朝には夜半に降っていた雨も上がり、昼間は薄曇りの天気でした。

朝はいつものように畑を一回りして収穫です。
ズッキーニは休みでしたがキュウリが19本とナスが4本なので、久しぶりにオカヒジキを収穫です。
朝食に相方がナムルを作ってくれたので、朝からシャキシャキした歯ごたえを楽しめました。



こちらでは生姜が揃ってきました。



少し遅れて発芽したものは、成長がスギナに負けています。



これだけでは寂しいので久しぶりに全体の画像を。



玉ねぎ、そら豆、エンドウ類、ジャガイモがすんで畑がずいぶんと空いてきました。
これから暫くは雑草との闘いに明け暮れなければ・・・  
Posted by HAL at 18:11Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月24日

今日はジャガイモ掘り

今日は午前中は薄日が差していましたが、明日は雨が降るのか午後は薄曇りでした。

母からゴボウを掘ってみる様に言われていましたが中々掘れませんでした。
今朝のゴボウの様子です。



朝一で20本程を収穫です。
細いですが肌が白くて綺麗です。



今日は相方の友人が家族でジャガイモ掘りに来ました。
アンデスとキタアカリを掘ってもらい、ズッキーニ、スイートコーン、キュウリ、ナス、ピーマン、ニンジン、キャベツ、リーフレタスをお土産に持って帰ってもらいました。

こちらが今朝のジャガイモの畝です。



子供二人と大人三人でジャガイモ掘りです。
ここのご主人はアイルランドの方です。



今日の農作業は、昨日除草した場所を耕運機で耕すことです。
ここと、



ここです。



午後は残ったジャガイモを掘り終えました。

キタアカリは2kgの種芋でこれだけです。



いい出来です。
これが一番大きな芋でした。



そしてアンデス・レッドです。
3kgの種芋がこれだけに。



さて、こちらが残ったインカのめざめ(インカのひとみ6/25訂正)です。
貧弱な株です・・・



結局1kg植えてたったこれだけ・・・



面白い色ですが、



来年は作らなくていいや。

ホントはここまででヘロヘロになってましたが、明日は雨の予報なのでやっとローゼルを定植しました。
5/20にポットに蒔いていたのですが、ずいぶんとヒョロヒョロです。



定植を終えて道具を片付けたら7時を過ぎてました・・・



  
Posted by HAL at 21:56Comments(6)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月23日

雑草との戦いが始まった

今日は梅雨の中休み。
それほど暑くなく農作業日和となりました。

朝一はいつものように畑を一回りして収穫から。
キュウリが9本、ズッキーニ、ナス、トマト(シシリアンルージュ)。
もう夏の野菜に変わりました。



今朝はスイートコーンを初収穫!
まずは8本。



皮をむくと少し早いですね。でも、アワノメイガがしっかり入ってます・・・
すぐに茹でて食べましたが、美味いです!
夕方さらに6本を収穫しました。



今日の最初の農作業は「だだ茶豆」の種まきです。
「だんくろう」と同様に種は1dl買ってありました。
直播きする場所が準備できてないので育苗します。このあと防虫ネットを掛けておきました。



次いで根付いたバジルに追肥と土寄せ。



発芽が良くなく、追加で種まきして育苗していた苗を定植です。



ヨトウムシの被害に遭っているツルムラサキですが、まだ里芋畝にひとり生えで出てくるので移植してネットを張っておきました。
もう被害がないと良いなぁ。



あとは草取りです。
ここは4月に耕運機で耕しておいた場所なので土が柔らかく、スギナ以外の雑草を手で引いたあとスギナをスコップで取っておきました。



ここはエンドウの跡地です。
やはり草を取ったあとスコップでスギナを取りました。



あとはここのスギナを取って今日は終了です。



今日の昼、母が近所の方から貰ったと大蒜を持ってきました。
左が2年ものでこれを使うそうです。普通の2倍ほどの大きさがあります
真ん中は1年ものでもう一度このまま植え付けるそうです。
右の小さいのは大蒜の外に着く「種球」だそうです。これを植え付ければ1年で真ん中の大きさになるそうです。



今が植え付け時期というので早速!
ホンとにこんなに大きくなるかな・・・

  
Posted by HAL at 20:09Comments(6)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月22日

畑のひとり生え

昨夜は風雨が強かったものの朝には止んでいました。
昼間は晴れ間が広がっていますが、強風が吹いており野菜が振り回されないか心配です。

今朝も出勤前に畑を一回りして来ました。
こちらは4/28に種まきしたわさび菜ですが、間引き菜を食べただけでトウが立ってしまいました・・・
仕方がないので撤去しておきました。



畑にはあちこちにひとり生えの野菜があります。
こちらはアピオスで、昨年秋にしっかりと掘り起こしたはずなんですがあちこちから芽が出てきます。
まぁ、2株は残しておこうかと。



ここは一昨年にスギナを集めておいた場所で、雑草にまみれています。
なぜかカボチャが3株育っており、ジャガイモの畝にまで伸びています。
カボチャを捨てた覚えがないし、この畑では栽培もしてないんだけどなぁ。



こちらは昨年里芋を栽培していた場所で、玉ねぎの収穫が終わった場所です。
掘り残した芋があったようです・・・
ここでは栽培することができないし、今年の里芋は順調だし・・・



こちらは今朝の収穫です。
まだ色づいていませんでしたが、木を育てようとカラーピーマンを3個採ってしまいました。
ナスはまだ始まったばかりであまり綺麗ではありませんね。
キュウリとズッキーニは好調です。



耕耘機で耕そうと思っていた場所ですが、少し放置しておいたら雑草が元気よく育っています。
あぁ~~、今年も雑草との戦いが始まりますわ・・・

  
Posted by HAL at 18:20Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月21日

ナスとトマトの初収穫

今日は曇り空、出勤途中はパラパラと雨が降ってました。

今朝もいつものように畑を一回りです。
昨日に続いてジャガイモが掘られていました。
これでダンシャクがすべて収穫されました。
今年はどれくらいの収量があるのか重さを量ってみたかったのですが・・・
相変わらず母の仕事は綺麗です。



小屋の中に紙の米袋に入れられていたダンシャクです。
出勤前に母に聞いてきたところでは今年はサイズが大きく、中にすが入っているかもしれないと言うことでした。



昨日は気が付かなかったのですが、食用菊がポキリとなってた(泣)。



葉は萎れてなかったので、周りの雑草を取って土を寄せて支柱を立てておきました。
復活してくれるかな~



こちらが今朝の収穫です。
トマトはシシリアンルージュが2個。鳥に突かれたあとがあります。
ナスは早速朝食に塩もみで出てきました。

  
Posted by HAL at 08:20Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月20日

台風の被害は?

昨日は台風4号が本州を縦断しました。
午後から風が吹き、夕方の帰宅時間は風雨が激しく暴風警報も出ていました。
それでも、夜10時頃には風もおさまっていました。

今朝は畑の野菜たちが気になり、一回りです。
成長途中にある野菜たちに被害はなく、スイートコーンが一本折れていただけですみました。
周りに張ったビニール紐が役立ったのかな?
次からは竹を渡しておいた方が良さそうですね。



こちらは里芋畑です。
雨で畝が崩れるのではと心配しましたが、無事でした。



昨日の午前中に母がジャガイモを収穫していました。ここはダンシャクの畝です。
雨は大丈夫だったのかな?
それよりも今年の出来はどうだったのかな?



今朝の収穫です。
ズッキーニとキュウリにピーマンが初収穫です。細長いのは鯨ピーマンのはずです。

  
Posted by HAL at 08:32Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月19日

台風の準備

台風が今日の夕方からやって来そうです。
畑ではスイートコーンの雄穂が枯れ始めており、この週末には収穫する予定です。



幸いまだ雨が降り出していなかったので、周囲に支柱を立ててエンドウの手を取っていたビニール紐を張っておきました。
こんなんで大丈夫かな・・・



この後トマトの上部やピーマン類を支柱に誘引です。
時間がなくナスまで手が回らなかった。日曜にも誘引しておいたから多分大丈夫でしょう。



エンドウやイチゴは撤去したので収穫が夏野菜に様変わりです。
こちらは昨日の収穫で、ズッキーニにキュウリとシシトウの初採りです。



こちらが今朝のキュウリとズッキーニです。



おや、キュウリから葉が出ています。なんで?



台風の被害がないといいなぁ・・・  
Posted by HAL at 08:26Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月17日

今日は麻紐と撤収の日

今日は朝方は雨が残っていたものの、天気は回復して蒸し暑い一日でした。

いつものように畑を一回りすると、シシトウが倒れています。
昨夜は嵐のような風と雨だったのですが、被害は一株だけでした。



朝一の収穫をしてから麻紐で起こすことに。
こちらが今朝の収穫です。
寂しかったのでおかひじきを初収穫です。
朝食に胡麻和えで食べましたが、全くクセがないですね。シャキシャキして美味しいです。



こちらは昼食後に収穫しただるま大根とニンジンです。
相方が夕方野菜を送ると言っていたので先に収穫しておきました。



朝食後はシシトウやピーマン、ナスの畝の支柱に補強をして誘引です。
畑で使う紐はなんとなく麻紐にしています。
台風が来そうなので補強できて一安心です。



昨年はスイカの一番果を鳥につつかれたので早めの予防です。
イチゴに使っていた防鳥ネットを再使用して、足りないところ(半分)は周囲に漁網を張りました。
ここでも支柱を縛ったりするのに麻紐を使ってます。
最後は昨年効果があったキラキラテープを(少し足りなかった)。
防鳥ネットを張るのが難儀しましたわ・・・



どうせ土をいじる事ができないので、三尺ささげ、千石豆、ニガウリの畝に漁網を張っておくことに。
やっぱりここでも麻紐が重宝します。



今日の午後はひたすら撤収作業です。
まずは相方が種取り用の実を採ってくれた実エンドウのツタンカーメンです。



先にはサヤエンドウが少し植えてありますが一緒に撤去しました。
株元はスギナが・・・



さらに相方が真っ黒になった自家採種用のそら豆を採ってくれたので撤去です。



さらに毎日5粒ほど収穫していた右隣のイチゴも撤去です。



は~~疲れました。
でも、晴れてよかったです。これが雨っだたら作業が一週間伸びてたんだな~

こちらは雑草を取っていたなと思ったら、金曜(5/15)に母がごぼうの種を蒔いていました。
猫に土をほじくられるからと寒冷紗が掛けてあります。



さらに、キュウリは苗を定植した時に蒔いた種に一番花が咲いたなと思ったら、早速種が蒔いてありました。



  
Posted by HAL at 19:59Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月16日

エンドウの撤収

昨日の夜から降り始めた雨は、時折小雨になるものの今日一日降っていました。
畑では野菜たちがイキイキしていますが、雑草はもっと・・・

こちらは今朝の収穫です。
ズッキーニは「ブラックトスカ」は好調ですが、「オーラムゴールドラッシュ(6/18訂正)」は良くありません。
エンドウはこれが最後の収穫となりました。
キュウリは4本です。



今日は雨が小雨になった時を見計らってエンドウの撤収です。



カッパを着て雨に濡れながら二畝を撤収しました。
強く降ってきたら避難の繰り返しで結構時間がかかりました。
株元のスギナは昨年より減っています。嬉しいですね。
もう一畝残ってるんですけどね・・・



こちらは種を蒔いたあと不織布をかけていたので外したあずき(早生)です。
発芽していない場所もあるので、植え替えか追加蒔きかですね。



不織布が足りなかったところは枯れた菜花を乗せていたのですが、鳥につつかれたようです。



トマトは時折芽欠きと誘引をしているのですが、今日は支柱の補強をしておきました。
これはシシリアンルージュでよく育っています。



やることが沢山あるのに明日も雨かな・・・  
Posted by HAL at 19:34Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月15日

ラッキョウの植え付けと野菜たちの様子

梅雨入りしたもののあまり降らなかった雨が明日から降り続きそうです。
何も週末から降り出さなくてもいいのに・・・

昨日の朝、いつものように畑を一回りしたらラッキョウが植え付けられていました。
昨年は種球を購入して「一畝二列」の栽培でしたが、今回は「一畝四列」になっています。
単純に考えると来年は倍増です・・・漬けるのはまったく食べられないオイラなんだよぁ。
先週収穫したものが塩漬けになっており、今年は「4.95+3.15=8.10㎏」を漬けることになります。



植え付けは3球ずつです。



今朝何気なく見ると列の間に付けた溝に遅効性の化成肥料が撒いてありました。



ニンジンを挟んだ隣に栽培しているインゲンとオクラに土が寄せてありますから追肥も施したようです。



こちらでは生姜ですがやっと発芽が始まりました。それを待っていたように遅効性の化成肥料が置いてあります。



こちらは明らかに育ちが悪い「インカのひとみ」です。
なんでだろう・・・



順調に根付いた青しそでしたがヨトウムシに一株やられました・・・



こちらはひとり生えを定植したツルムラサキですが、12株を植え付けて5株がヨトウムシにやられ、今朝も1株やられました。
どうも赤い方だけが被害に遭っています。



こちらは本葉が出てきたモロヘイヤです。
昨年の種でしたが大丈夫でした。



さて朝一の収穫ですが、こちらが昨日採れたものです。
鯨ピーマンの一番果がひとつだけ。
ニンジンはまだ小さいですが綺麗です。



こちらが今朝の収穫です。
キュウリが2本にズッキーニが6本。
ズッキーニは相方が喜んでお裾分けに持っていきましたわ。

  
Posted by HAL at 17:40Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年06月13日

落花生の定植と里芋の土寄せ

昨日は午後から雨が降り、朝一で取り込んだ大蒜は雨に濡れずに済みました。

今朝もいつもの収穫をしてきました。
イチゴは二粒、ズッキーニ三本とサヤエンドウ&スナップです。
この週末は撤収しなければ・・・



こちらはスナップエンドウの畝です。
さすがに枯れ始めており、隣の長芋が蔓を絡めてきています。



イチゴの畝は青々と葉が茂ってきました。



先週の土日は母が里芋の畝間に出てきたスギナを取っていましたが、一昨日と昨日とで一回目の土寄せ(母は一番摺りといいます)が施してありました。



出勤途中で菜園№2の様子を見に寄ると、こちらにも少し里芋が栽培してあって土寄せが施してあります。



そしてこちらが育苗していた落花生を土日で定植した畝です。
定植方法が記録ができなかった・・・

  
Posted by HAL at 18:31Comments(2)TrackBack(0)母の教え

2012年06月12日

大蒜とラッキョウの処理

梅雨入りしたのに昨日も雨は降っていません。
今日は午後から降るようですが・・・

朝一の収穫はまだ続いています。
こちらは昨日の収穫です。
サヤエンドウ、スナップは一回分ぐらいあります。
イチゴとグリーンピースは取り残し程度。
ズッキーニが好調になってきました。



こちらはヤングコーンです。
半分はお裾分けをしました。



ヤングコーンを剥いたらもうアワノメイガが・・・
先が思いやられます。



帰宅後はラッキョウの処理の続きです。
葉と根を切って、洗って、塩漬けに。
これで3.100㎏です。やっと終わった・・・



こちらが今朝の収穫です。
ズッキーニは一休みかな。替わりにキュウリが4本です。



今日は雨が降るとの予報なので、日曜に干しておいた大蒜の葉と根を切って薄皮を剥いておきました。
今年は全部で41個、まぁまぁの出来でしょうか。



こちらは球の上に着いていた芽?と小さな球2個です。

  
Posted by HAL at 08:29Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年06月10日

ラッキョウと大蒜の収穫

今日は蒸し暑い一日でした。
それでも午後は風が出たのでまだ良かったですが。

朝一はいつもの収穫です。
ズッキーニが好調です。
二回目のヤングコーンとまだ残っているイチゴです。



ポットで苗を育てていたバジルを定植することに。
苗作りが下手くそです。



こちらには昨年育てていたアピオスが残っていたようで発芽しています。
二本だけなのでそのまま栽培してみることに。



母からニンジンを収穫しても良いという許可が出ました。
こちらがニンジンの畝です。



20本ほど抜いてみましたが、まあまあのできででした。



このあと午前中はスギナを取ってスイカに麦のマルチを敷いておきました。
まだ周囲にネットを張らないと・・・



こちらはラッキョウの畝です。
一気に掘り上げました。



昨年は二年ものにしたのであまりにも小さかったのですが、今年は種球を新しくしたのでまぁまぁのサイズです。



続いて大蒜の収穫です。



スイカの麦マルチの上でしばらく乾燥させます。



母から先週定植した枝豆(たんくろう)が緑が薄いから肥料を一摘みまいて土を寄せるよう指示が出たので。



こちらが収穫してきたラッキョウです。半分ほどを持ってきました。
残りは種球になります。



二時間ほどかかってやっとこれだけの根と葉が切れました。
夕食を食べてから洗って塩漬けにしました。とりあえず4.950kgです。

疲れました・・・

  
Posted by HAL at 22:51Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年06月10日

雨の日は渓へ

梅雨入りしました。
おかげでカラカラだった畑が潤っています。

こちらは昨日の朝の収穫です。
イチゴ少々、ズッキーニ2本、キュウリ1本、サヤエンドウ&スナップです。



天気予報では小雨模様なので畑仕事が出来そうもないと勝手に信じ、八時半に渓へ出発しました。
途中のスーパーで買った弁当を食べて11時から開始です。
昨日の渓はこんな感じです。

[上流側]


[下流側]


この渓へは10年ほど通っているのですが、昨年の台風で護岸が崩れ、岩が流されてもう別の渓になってます。
魚の着く場所から自分が立つ場所、流し方から魚が好む毛鉤(季節によって違いますが)まで体が覚えていたのに・・・また一からですわ。

まずはこの日最初のイワナです。



この渓には珍しいアマゴです。



昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、イワナは元気良く飛び出してきました。

こんなのや、



こんなのです。



こちらが一番反応が良かった毛鉤です。



結局17~19cmの魚ばかりですが画像で確認すると20尾釣ったことに。
ここは養魚場があって逃げ出したりする魚もあって綺麗な魚が少ないんですよね。
でも、食べたら美味しいので昨日は10尾ほど持ち帰りました。

あ~、楽しかった!!  

2012年06月08日

サツマイモの植え付けとネギの植え替え

今夜から雨の予報が出ています。
これでカラカラだった畑もやっとお湿りが貰えそうです。

今朝も出勤前に畑を一回りして収穫してきました。
5/14に定植したスイカのビニールトンネルがやっと外されています。
まぁまぁ蔓も伸びて雌花も咲き始めました。



こちらは葉が落ちたそら豆の畝です。
毎日のように父が収穫しているようで、ほとんど残っていません。
来年の種は大丈夫かな・・・



今日は僅かなイチゴとズッキーニとヤングコーンの収穫です。
スイートコーンは一株に一本しか満足な実が着かないので、二番目の雌花は取ってしまいます。



こちらがむき終わったヤングコーンで、早速朝食にマヨネーズを付けて食べました。



昨日玉ねぎを届けに実家へ行ったら、母がサツマイモを植え付けたと言っていたので出勤前に菜園№3に立ち寄ってみました。



今回はオイラが買っておいた安納芋=20本と干し芋用のほしキラリ=30本、それに母が自家採種した紅あづま=50本を植え付けています。
雨を期待して植え付けたそうですわ。
ホントは植え付け方法を記録したかったのですが、次の機会に。



道すがら菜園№2も見ていくと、6/2に耕耘機で耕しておいた場所に育苗していた越津ネギが植え付けてありました。
手前の黄緑色が植え付けた苗です。



UPで見るとこんな具合に10本ほどをまとめて植え付けています。



こちらは満足な苗ができなかった下仁田ネギが一本ずつ植え付けてあります。



さらにこの冬に収穫できず残った株を切り戻して新芽が出てきたのですが、これも植え替えてあります。
暫くは一番右にある株を収穫することになります。
まぁ、今の時期は薬味で使うことがメインですから。

  
Posted by HAL at 18:43Comments(6)TrackBack(0)母の教え

2012年06月07日

玉ねぎの収穫

今日は暑かった~
畑はカラカラに乾いています・・・

昨日の朝、玉ねぎ(晩生)と愛知赤玉葱が倒れていたので、帰宅後に暗闇の中すべて引き抜いておきました。
こちらが今朝の玉ねぎ(晩生)です。全部で550ほど。
例年より幾分小さいですが、昨年と違って今年はトウだった株がありません。



こちらは愛知赤玉葱です。
結構良い大きさで、200ほど。



ちなみにこちらは今朝の収穫です。
イチゴは寂しい・・・キュウリ3日に一番果を2本母に届けましたので初収穫が1本とズッキーニが3本です。
サヤエンドウとスナップがまだ採れます。撤収してしまえばいいんですが・・・



天気予報では明日から天気が崩れるということなので、出勤前に実家へ寄り母に玉ねぎをすべて引いたので括っておいて貰えればオイラが運ぶことを伝えておきました。

土、日の天気を見ながら実家へ運ぶつもりでしたが、明日以降の天気が気になって今日は仕事のヤリクリをして一時間早引きしてきました。

着替えて畑に行ったら、ビニールが掛けてありました。



ビニールをめくるとちゃんと括ってあります。



葉を切って一輪車で実家へ運びましたが、晩生が二杯。



愛知赤玉葱が一杯です。



このあとは暗くなるまで水遣りを・・・
なんとか梅雨入り前に玉ねぎが収穫できて良かったですが、疲れた~~  
Posted by HAL at 20:59Comments(6)TrackBack(0)菜園活動