QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年05月31日

サツマイモの苗とニガウリ

今週は二日ほど通り雨が降ったことから、土埃が舞うほど乾ききっていた畑も少し潤っています。

出勤前の収穫がまだ続いていますが、収穫量が減って時間がかからなくなりました。

こちらは昨日の収穫です。
そら豆は相方がお裾分けするというので採ってきました。





こちらが今朝の収穫です。
スナップは一食分がやっとの量です。




先日母と話していたらニガウリの苗を準備していないことが判明。
相方に聞いたら食べたいというので、近くのHCで3株を購入しておきました。
画像で見ると一本は芽が折れてます・・・もっとよく見ないと・・・
まぁ、摘芯したつもりで脇芽を育てればいいか。



こちらは先週の金曜(5/25)に届いたサツマイモの苗です。
ネットで頼んだのは、安納芋×20本とほしキラリ×30本です。
ほしキラリは干し芋用の品種ということで頼みました。
ところが畑の準備ができていないので、ネットで調べたところ発泡スチロールの箱に鹿沼土を入れておけば大丈夫とあったので、とりあえず入れておきました。
この週末に畑の準備をしなければ・・・

  
Posted by HAL at 18:26Comments(4)TrackBack(0)種・苗

2012年05月29日

今朝の収穫とウリの様子

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
これで五月は毎朝のように収穫していることに。

まずはイチゴです。さすがに少なくなりました。
なぜか今年は飽きることなく食べ続けており、ジャムを作っていません。



こちらはサヤエンドウとスナップです。
こちらも少なくなりましたが、自家消費するにはちょうど良い量かな。



昨日はにわか雨が降ったので、畑はしっとりとしています。
雨を喜んだのか、母が蒔いたインゲンが発芽していました。



こちらはダメ元で種を蒔いたバナナウリです。
このまま育って欲しいですね。



同じ畝にはタイガーメロンとオチウリが1株づつあります。
これはどっちかな・・・一番花が咲きました。

  
Posted by HAL at 18:07Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年05月28日

色々と種まき

昨日はヘロヘロになってしまい記事をUPすることができませんでした。

まずは今朝の収穫から。
サヤエンドウは終盤です。そら豆はお裾分け用に収穫しました。



イチゴも終盤です。



そして昨日・・・

最近の週末は天気に恵まれていますが、中々夏野菜の準備が進みません。
昨年失敗した小豆を今年はリベンジするために早々と種は購入しておいたのですが、栽培する場所を確保することができずズルズルと・・・
土曜にスギナを取っていた場所は小豆の種を蒔くためです。
朝一はやっぱり収穫を。
サヤエンドウとスナップ。スナップがまずは収穫量が激減です。



初めの農作業は土曜にほじくり返した土を均します。
レーキで均していくのですが、取ったはずのスギナの根が残っているので拾い集めるのですが、この作業が一番疲れます・・・



苦土石灰を撒いて、耕耘機で耕して、小豆(早生)の種を蒔きました。
昨年教わったように肥料は与えず、草木灰をかけてあります。
この後鳥除けに不織布をかけておきました。



育苗していた結球レタスはすでに巻き始めています。
面倒なのでこのまま栽培。この後、追肥と土寄せを施しておきました。
隣のセロリはトウだったので撤収しました。あまり食べなかった・・・



青じその種を買おうかと思っていましたが、菜園№3にこぼれた種から発芽していたので移植をしました。
今年は種がこぼれるまで放っておきます。



こちらではモロヘイヤの種まきです。
去年の種だけと発芽するかな・・・



定植する場所を決めずにポットに蒔いたオクラ(ベニー)を、母が蒔いた隣に植え付けることに。
オイラはポットで苗を育てるのが下手くそです・・・
種がまだ余っていたので、一畝になるよう適当に蒔いておきました(去年の種だけど)。



おかひじきは一袋を2回に分けて蒔いたのに・・・
なのでもう一袋を蒔きました。種の量が少ないですね。



相方は友人とイチゴ狩りです。このために収穫せずにおきました。
この後アスパラ畝の草取りをしてくれたので・・・



グリーンピースとそら豆はお土産に。

  
Posted by HAL at 13:03Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月26日

グリーンピースの初収穫とスギナ取り

今日は暑い一日でした。それでも午後は風が吹いたので比較的快適に農作業が出来ました。

まずは昨日の収穫から。

昨日も出勤前に収穫をしておりました。
まずはイチゴです。



こちらはスナップエンドウ(左)と初収穫のグリーンピース(久留米ゆたか)(右)です。



グリーンピースは、帰宅後に一時間かかって中の実を出しました。
なんか例年より実が大きいです。



こちらは今日の朝の収穫です。
エンドウやイチゴに飽きてきたので・・・
ベビーリーフは大きく育ちすぎですね。少しだけ栽培していたラディッシュはこれで終わりです。
ベビーリーフは相方が直ぐに採れる場所に少しだけ栽培しているのですが、全く採ってくれませんわ。



畑を見廻ると大蒜に異変が・・・
去年は全くなかったのに。種屋も芽は出ないと言っていたのにな・・・
このあと芽は切っておきました。



五月も最終週ですが、まだ種を蒔けてないものがあります。
蒔き場所を考えていたのですが、母の邪魔にならないここを使うことに。



ここは水菜、菜花の跡地です。スギナまみれです・・・
深く掘ると作業が進まないので、スコップの歯の深さまででスギナの根を取っていきます。
ついでにキャベツ(第三陣)も撤収することに。
防虫ネットを外すとスギナ畑・・・
春キャベツはほとんど食べられなかったのにスギナはすくすくと・・・



夕方までかかってここまでです・・・
あとは三角ホーで表面だけを刈っておきました。



今日は種まきまで行きたかったなぁ・・・
時間がないです・・・  
Posted by HAL at 20:21Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月24日

ジャガイモの様子

今朝も収穫してからの出勤です。
ところが今朝は急遽朝食の支度をしなければならなくなり、大慌てでした。
息子と二人分で良いのですが・・・

まずはイチゴです。



こちらは昨日収穫を休んだサヤエンドウです。



畑ではジャガイモがワサワサと茂り、花が咲いています。



こちらは今年初めて栽培するインカのひとみ。
男爵、キタアカリ、アンデスレッドに比べて明らかに成長が悪いです。
なんでかなぁ・・・



ここで、これまでの手入れの様子をまとめてみます。
種芋の植え付けは3/19&20。
ほとんどが発芽して5/4に一本に芽欠きをしました。



こちらは5/6に施された一回目の追肥と土寄せの様子です。



一通り土寄せが終わった様子です(5/9)。



母はジャガイモの追肥を必ず2回に別けて行います。
肥料を長く効かせるためだそうです。それに合わせて土寄せも2回行うことになります。

こちらが2回目の土寄せが完了した5/18の様子です。



あとは収穫を待つだけです。  
Posted by HAL at 18:10Comments(6)TrackBack(0)畑の様子

2012年05月23日

そら豆の初収穫

昨日は思ったほど雨が降りませんでした。
それでも野菜たちには程よいお湿りだったかも。

昨日は比較的早く帰宅できたので、薄明かりの中そら豆を初収穫しました。



とりあえず30本ほど。
ガスレンジの魚を焼くグリルで15分ほどサヤごと焼いて食べました。
やっぱり初物は旨いですわ!

今朝も出勤前に収穫です。
イチゴは盛期を過ぎましたね。
毎日ゲップが出るほど食べてます。



こちらはスナップエンドウとそら豆です。
スナップはそろそろ終了です。そら豆は100本ほどを収穫しました。



畑には畝に藁が並べてあります。
母がインゲンと三尺ささげを播いたようです。



母が栽培するインゲンはこれです。



こちらでは引き続き里芋の救出作戦を敢行中です。
もう少しで終わります。

  
Posted by HAL at 12:41Comments(6)TrackBack(0)収穫

2012年05月22日

今年の里芋救出作戦

昨日は金環日食でした。
オイラは早く出勤して会社で見ることができました。

こちらは昨日の収穫です。
早く出勤するので、収穫はイチゴだけです。



こちらは今朝の収穫です。
今日は雨が降るとの予報なので、イチゴを収穫しておかないと。



そして昨日休んだサヤエンドウです。
どうしよう・・・
時間切れでスナップエンドウが収穫できませんでした。明日が恐い・・・



今年も母が里芋の救出作戦を実施しています。
こちらは開始した5/20の様子です。



昨日までで半分ほど終わっています。



畝からは小さいながらも里芋が発芽しています。



因みに昨年は今年タマネギを栽培している場所で、スギナに被われていました(http://benatural.mediacat-blog.jp/d2011-05.html)。  
Posted by HAL at 12:42Comments(2)TrackBack(0)母の教え

2012年05月20日

今日は一日農作業

今日は一日曇り空、暑くもなく寒くもなく農作業日和でした。
おかげで一日中畑で色々な作業ができました。

まずは朝一での収穫です。
イチゴ、スナップ&サヤエンドウとリーフレタスです。







母からインゲン、千石豆を蒔くから耕すように言われていたので、残渣を片付け、スギナを取って、



苦土石灰を撒いて耕耘機で耕しておきました。



ついでにラッキョウの予定地も耕しておきました。



母はズッキーニの畝の除草(スギナ取り)をして、追肥と土寄せを施していました。
母の仕事は綺麗ですわ。



トマトの行灯を外すと一番花が咲いて、脇芽が沢山出ています。



トマトとナスに支柱を立て、脇芽を摘んでおきました。



母は昨日オイラが収穫したタマネギを縛っていきます。



母の根気の良さには呆れます。休むこともなく一気に片付けてしまいました。
あとはオイラが実家まで運んでおきました。



スイカを伸ばす場所のスギナ取りが終わったので、やっとスイートコーンの苗が定植できました。
それにしても母より早く蒔いたのに・・・



里芋の畝の中で発芽していたツルムラサキを植え替えておきました。
まぁ、少しあればいいや。



こちらは発芽がよくなかったオカヒジキです。
一畝にまとめて追肥をしておきました。



こちらは昨年の種でも発芽が良かったわさび菜とだるま大根です。
間引きして追肥と土を寄せておきました。



今日は一日色んな作業をして疲れました・・・  
Posted by HAL at 19:19Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月19日

タマネギ(早生)の収穫

今日は人間ドックの日です。

七時過ぎに家を出ればいいので、朝一はイチゴの収穫です。
こちらが今朝の採れたてです。
花は終わりましたが、もう暫く採れそうです。



タマネギの畝ではスギナの中で早生が倒れています。



アップで見るとこんな感じです。



今週は晴れが続きそうですので、早生を収穫しておきました。



いつもは畝に並べるのですが、今年はスギナに覆われているので別の場所に。
スギナに肥を取られたのか例年より小さいものが多いです。



帰ってからは先週のスギナ取りの続きです。
やっと取れました。



このあと土を均しておきましたので、やっとスイカを伸ばすことができます。

  
Posted by HAL at 21:34Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月18日

野菜たちの様子

今朝は少し肌寒い朝でした。
今日は相方が休みで収穫をしてくれるというので、出勤前にのんびりと野菜たちを見てきました。

こちらはスイートコーンです。
株元に土が寄せられているので、昨日母が追肥をかねて施したようです。



トマトの畝の横に藁が並べてあります。
先週は母を生姜の種芋を買いに連れてきましたから、ここに植え付けたようです。
母の植え付け方はこちらに(http://benatural.mediacat-blog.jp/e66117.html)。
今年は
※大生姜=2㎏(3,000円)
※小生姜=2㎏(2,600円)
です。



5/12に播いたキュウリがもう発芽していました。
昨年の自家採種は失敗だったそうで、今年も「北進」です。



こちらはキャベツ(第四陣)です。
今年の春キャベツはほとんど収穫ができませんでしたので、ここで挽回したいものです。
右は収穫中のリーフレタスの畝、その右は巻き始めた結球レタスです。



エンドウの横に植え付けてある長芋の様子です。
購入した種芋からはほとんど発芽していますが、自家採種のものはもう少し時間がかかりそうです。
そろそろ手を取ってやらないと。

  
Posted by HAL at 12:51Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年05月17日

有給休暇で渓で遊ぶ

今日は友人から誘いがあったので、有給休暇をとって渓へ行ってきました。
当然、昨日の間に仕事は段取りを内緒で済ませていました。

今朝は収穫をサボるつもりでしたが、昨日の雨で腐ると思ってイチゴだけ収穫しておきました。
おかげで待ち合わせに遅れたため、ほとんどは友人へのお土産にしました。



今日行った渓はこんな場所です。
季節が進んで新緑が心地いいです。





虫がかなり飛んでおり、そこそこ魚も水面を割ってくれます。
これは20cmほどのイワナです。
黄色い斑点が鮮やかな魚体でした。



こちらは20cmほどのアマゴです。
尾びれが痛んでいますので放流もののようですが、ここの渓は朱点(というよりオレンジ)が鮮やかなアマゴが出ます。



今日はミドリカワゲラをよく見ましたので、こんな毛鉤をメインに使いました。



今日は三時過ぎに前線が通過したようで、雷と激しい風雨に会ってしまい早々に引き上げてしまいました。

こちらは渓で見かけたスミレの一種です。
名前が分からないので調べてみよう。

  

2012年05月16日

定植の失敗と今日の収穫

昨日のシトシト雨も止み、今朝は汗ばむ気温でした。
昨日は収穫を休んだので、今朝の出勤前の収穫は5時から2時間もかかってしまい朝食は車の中になってしまいました。

こちらが今朝収穫したイチゴとサヤエンドウ、スナップエンドウです。
とても食べきれる量ではないので、強制的なお裾分けです。





畑では雨に当てるためにトンネルが外されていました。
こちらはサツマイモの苗床です。芽が出そろってきました。



こちらは落花生の苗床です。
こちらも順調です。右に写っているのはラッキョウです。



そしてナスとピーマンの畝です。



この畝には定植後空いていたからと母が5/11にトウガラシとカラーピーマン(赤&黄)の各1株を追加定植していたのですが、見事に失敗しました。
何か買ってきてやろうかな・・・

  
Posted by HAL at 12:39Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年05月15日

今日の畑

今日は朝から雨がシトシト降っています。
カラカラに乾いていた畑にやっとお湿りが貰えました。

この雨でイチゴとエンドウを出勤前に収穫していましたが、今日は休んでしまいました。
因みにこちらが昨日の収穫です。
イチゴは前日友人に採って貰ってもこれだけあります。
明日は頑張って収穫しないと・・・





畑では二畝に新しくビニールトンネルが施してあります。
母が今日の雨を見越して昨日スイカとウリを定植したようです。



メモによるとスイカは次の6株です。品種はまったく分かりません。
※オレンジ×3
※ブラック×1
※黄色(種なし)×1
※赤×1

ウリは、次の2株です。
※タイガーメロン×1
※おちうり×1

ところが、オイラが4/28に播いて育苗していたバナナウリの12株がありません。
全部定植したのかな、だとしたらとんでもないことになりそうです・・・

こちらはタマネギの畝です。
スギナ畑となってしまいましたが、早生(ソニック)が倒れています。
雨が上がったらこの収穫からですね。

  
Posted by HAL at 13:01Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年05月13日

今日はイチゴ狩り

今日は昨日とうって変わって、風もなく汗をかくよう気になりました。

このところイチゴが食べきれないので、友人家族にイチゴ狩りに来て貰うことに。

まずは朝一での収穫から。
左からサヤエンドウ、スナップと右が砂糖エンドウ(サヤエンドウ)です。



昨日の風で菜園№3のカボチャに掛けてあったビニールトンネルが剥がれていました。
慌てて直しておきました。



栽培場所が確保できていないのに蒔き時が来てしまったエダマメの「たんくろう」、畑で育苗することにしました。
まずは種まきです。



鳥害防止に防虫ネットを掛けておきました。



こちらがイチゴ狩りの様子です。やはり子供が喜んでくれました。
右側はスギナ畑と化したタマネギの畝です。



お土産は、里芋、リーフレタス、サヤエンドウ&スナップ、新タマネギ、小カブ、べか菜、キャベツ、アスパラです(さすがに画像はありません)。

オイラは昨日の続きでスギナ取りです。結局終わらなかった・・・



ここはスイカの蔓を延ばす予定です。
マルチは張ってあるので定植するだけなのですが、このところ雨が降っておらず畑が乾燥しているので「待った」がかかりました。
こちらは定植を待つ苗です。

  
Posted by HAL at 19:10Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月12日

越津ネギの手入れ

今日は風がとても強い一日でした。
スイカの定植を予定していたのですが、とてもできません。

今日の午後は母が畑に来なかったので、何となく気になって菜園№2へ行ってみました。
すると、収穫していて葱坊主の出た越津ネギを刈り取っています。



これを三月に行って植え替えておけば、今の時期に細いけれどもネギが食べられるそうです。
今年は忙しくてできなかったようです。
こちらは刈り取り後の様子です。残った株で種を採るそうです。



こちらは育ちが悪くて植え替えた株です。
やはり葱坊主が出てきたので刈り取ってあります。
右に写っているのは昨秋に蒔いた苗です。



こちらが株のUPになります。
このあとは化成肥料を追肥して、数回土寄せを行えば収穫できるそうです。



ネギの手入れが終わったあと、ジャガイモの切れ端が残っていたようで母が取り除いていました。
全部掘り出したはずなのに・・・
耕耘機で耕したときに綺麗に取ったはずなのに・・・すんません。



母はその後メインの畑にやってきて、マルチを破ってきゅうりの種を蒔いていました。



オイラはというと、朝一でいつもの収穫です。
サヤエンドウ&スナップが・・・
イチゴは畝の半分だけです・・・
どうしよう。

そして菜花(晩生)を撤収しました。
やはりスギナが残りました。





今日はスギナ取りです(今日もか)。
ここはキャベツ(第二陣)を撤収してスイカの蔓を伸ばすところです。



今日一日で終わらなかった・・・

  
Posted by HAL at 19:40Comments(4)TrackBack(0)母の教え

2012年05月11日

イチゴの収穫と越津ネギの植え替え

今日は肌寒さを覚える気温です。

昨日は早く出勤しなければならなかったのでイチゴだけの収穫でした。



また、昨日は珍しく街で友人と酒を飲んで帰りが遅くなり今朝は起きられなかったので、収穫はイチゴを半分だけです。



こちらは苗を採るために昨秋に購入した株で、まったくの放置状態です。
ランナーが伸びてきました。



畑ではGW中に耕しておいた場所に越津ネギが植え替えられています。
昨日の朝は植え替え用に畝が作られていただけですが、



今朝は畝の半分ほどに葱坊主が切られて植えられていました。



ネギのUPです。



植え替えたネギは、このメインの畑に一畝だけ栽培していたもので、収穫しきれずに葱坊主が出てしまったものです。  
Posted by HAL at 12:47Comments(4)TrackBack(0)畑の様子

2012年05月09日

今日の収穫とレタスたち

今日は雨が降るという予報でしたが、パラリとしただけです。
畑の野菜たちには恵にならなかったようです。

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
サヤエンドウ&スナップとイチゴです。



サヤエンドウは会社の同僚にお裾分けします。
イチゴは毎日ご飯代わりに食べてます・・・

今日はレタスたちの様子を。
こちらは2/25に定植して目下鋭意収穫中のリーフレタスです。
よく食べてます。



こちらは4/15に定植した結球レタスです。
巻いてきたのでリーフレタスの終了に間に合いそうです。



こちらは4/28に定植したリーフレタスです。
数株は萎れましたが、根付いたようです。



今日はおまけをひとつ。
これは庭先にある「木苺」です。
トゲがないので「モミジイチゴ」だと思いますがわかりません。



この「木苺」はオイラの祖母が四国から移植したものの末裔だと聞いています(80~100年前です)。
実は熟すと黄色くなり、酸味が少なくてとても美味しく、オイラは子供の頃から食べていました。
当地に移ったときに相方から定植して欲しいといわれ、実家から株を持ってきたものが根付いて毎年楽しんでいます。  
Posted by HAL at 18:36Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年05月08日

昨日と今日の収穫

GWも終わり日常生活に戻りました。
畑ではイチゴとエンドウが週末まで待ってくれないので、昨日も今日も出勤前に収穫をしています。

こちらは昨日の収穫です。
スナップエンドウ、サヤエンドウ、イチゴに菜花(晩生)です。



菜花(晩生)も収穫できる芽は細くなり、花も咲き始めました。
そろそろ終了ですね。



こちらは実えんどう(久留米ゆたか)の様子です。
莢が沢山着いており、そろそろ膨らんでくると思います。



こちらが今日の収穫です。
イチゴとサヤエンドウで、スナップは収穫を休みました。



4/29に採ってきて茹でてから干していたゼンマイがこんなになりました。
こうなるとほんの僅かですが、水で戻せば一回分は食べられそうです。

  
Posted by HAL at 12:39Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年05月06日

GW最終日

今日は変な天気でした。
時折小雨が降り、風もあって肌寒いくらいです。
しかし、午後三時過ぎには晴れ渡り蒸し暑くなりました。

昨日定植したナスとピーマン類の畝に母がビニールトンネルを施しました。



隣はスイートコーンの畝で、掛けていたトンネルを外しました。



今年のスイートコーンは期待が持てそうです。



今日は午前中は菊の間のスギナ取り。



あとは昨日、一昨日とスギナを取って土を均した場所を耕耘機で耕しておきました。
やっと畝を作りことができます。



こちらは今朝の収穫です。
今日もイチゴとスナップ&サヤエンドウです。



今年は心配しているそら豆に実が付いていました。



GWも今日でお終いです。
カレンダー通りの休みでしたが、思ったように農作業が進みませんでした・・・  
Posted by HAL at 19:17Comments(4)TrackBack(0)菜園活動

2012年05月05日

アスパラの救出と夏野菜の定植

今日は春というより初夏、暑い一日でした。

今朝も畑を一回りしたあと、昨日の続きのスギナ取りです。
スコップでほじくり返したので、取り終わった後レーキで均しておきました。
やっと畑になりました。



そしてスギナに覆われたアスパラ救出の続きです。
株を痛めないように一本ずつ引き抜くことしかできないので時間がかかりました・・・
こぼれた種から発芽した場所には割り箸を立てておきました。



午後は母と種苗店に行って夏野菜の苗を買ってきて、定植です。
ナス(黒陽×6、庄屋大長×6)
トマト(千果×3、大型東光×5)
ピーマン(京みやこ×5)
シシトウ(ししとう×2、緑鯨ピーマン×3)
カラーピーマン(赤×1、黄×1)
とうがらし×1
きゅうり(夏すずみ×5)



先日張ったマルチに早速定植しました。



定植後に化成肥料を「呼び肥」として株の周囲に撒いていきます。
これを施すことによって、根付いたあと勢いが出てくるそうです。



トマト、きゅうりには行灯をしておきました。
ナスやピーマンにはトンネルとすると言っていました。



その後、母はジャガイモに追肥を施していました。
追肥は7~10日後にも施すそうで、長く肥料を利かせることで大きな芋を育てるそうです。



追肥したあとはマンノで土を寄せていました。
今回は肥料を隠すだけで、土寄せは別に二回施します。



今のところは綺麗なジャガイモ畑です。



こちらは朝の収穫で、イチゴ、スナップ&サヤエンドウです。



そして夕方の収穫、新たまとリーフレタスです。

  
Posted by HAL at 21:38Comments(4)TrackBack(0)菜園活動