QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2011年08月30日

今朝の収穫と米糠

今朝も出勤前に野菜の収穫を行ってきました。
この7、8月は毎日収穫をしています。



今朝は、ナス、シシトウ、オクラ、パプリカ(黄)しかありませんでした。
小ナスが今回は普通の丸ナスの大きさになっていました。
パプリカは様子を見たら枝がポキリと折れてしまって・・・

相方から保存してある米糠にムシが出てきたから処分しろと言われ、4株残ったセロリの周囲に撒いて、



4株しかないヤーコンの横に撒いて、



アピオスの横に撒いて、



あとナスとピーマン、シシトウの横にも撒いておきました。

オイラんちの米は、相方が農家の実家から譲ってもらってます。
玄米でもらってきますから、米をつくと出る糠を持って帰ることはなかったのですが、農作業をするようになって畑に撒くようになりました。  
Posted by HAL at 12:52Comments(2)TrackBack(0)収穫

2011年08月29日

干瓢に挑戦

朝夕は秋の気配が感じられますが、日中は暑いですね~
こちらは今朝の収穫です。



ナス、シシトウ、ピーマン、オクラ、パプリカ(黄)です。
ピーマンは1株になってしまったのであまり収穫できませんが、シシトウは毎日採っています。

8/25に渓へ行ったついでに道の駅によりました。
産直野菜が豊富にあったのですが、オイラが買ったのは「夕顔=120円」。
干瓢ができるか試したくて。

オイラがちっとも手を出さないので、相方が切ってくれました。



相方が実家へ草刈り機を借りに行ったのでオイラが干しました。



これだけで干瓢ができるなら、来年は作ってみようかな。

夕顔の花を調べたら白いんですね。
そういえばスイカに混ざってた花も白かったです。
恐らくスイカの苗に台木として夕顔が利用されていたようです。
やはり切らない方が良かったかも。  
Posted by HAL at 16:20Comments(2)TrackBack(0)収穫

2011年08月28日

今日の農作業

今日は蒸し暑かったですね。
汗まみれになりました。

朝一でいつもの収穫です。



シシトウ、ナス、オクラ、ニガウリ、キュウリです。

葉っぱものがないので、早く収穫ができるようにこんなものを播種しました。
「ガーデンレタスミックス」「だるま大根」「博多べかな」です。



その後は8/13、14に草刈をした場所の草集めです。
度重なる夕立で根付いた雑草もあり、耕耘機で耕すにはどうしても集めなければなりません。
実は昨日耕耘機で敷き込もうとしましたが、諦めました。
結局一日かかってしまいました。



夕方、相方が実家から草刈機を借りてきました。
畑には一部チガヤが繁っており、耕作放棄地になっています。
7月に相方が二日がかりで刈ったのですが、また伸びてきました。



草刈は相方が楽しそうに行っています。



30分ほどで草刈が終了しました。



やっぱり草刈機はあったほうがいいかな。

  
Posted by HAL at 18:32Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月28日

エンドウとキャベツの播種

今日の午前中に母がエンドウとキャベツを播種しました。
エンドウは秋に収穫するもので、毎年栽培しています。
播種は一箇所に三粒づつです。



播種した後は足で踏んでいきます。



その後は鳥に突かれるからと藁を敷いていました。



因みに播種したのはこれです。



次にキャベツの播種を行っていました。
この夏2回目の播種で、品種はこれです。



備中で簡単に耕した後水を撒いて播種しています。



この後寒冷紗を掛けていました。  
Posted by HAL at 18:19Comments(0)TrackBack(0)母の教え

2011年08月28日

豪雨

一昨日耕耘機で耕した場所が、夜間の豪雨で見事に埋まってしまいました。
豪雨で埋まった場所を耕したのに、一晩でです。

ここや、



ここもです。
ここは昨日の午前中に耕耘機で起こしましたが、ぬかるんでぐちゃぐちゃでした。



ラッキョウの畝では球がのぞいています。



これではまずいと思い土を寄せておきました。



こちらは葉っぱミックスを播種した畝です。
やはり雨で畝がだれていますが、不織布を掛けておいたので種が流れることはなかったものの、あまり発芽率が良くありません。



こちらは昨日の収穫です(靄がかかったような写真ですみません)。



ナス、トマト(調理用)、シシトウ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤです。
ナスは売り物にはならないですが、自家消費するには十分です。

こちらはシロウリとタイガーメロンです。
腐って採れないものもありますが、まぁこちらも十分です。
あと一度収穫したら撤収かな。



こちらは菜園№3で収穫してきたカボチャです。
傷ついたものが多いですが、まぁ十分でしょう。



ところで、白っぽいカボチャがありますが、これはどうやらす「宿儺かぼちゃ」のようです。
母が自家採種したりして作っていますが、すぐに交配してこのようになってしまうようです。  
Posted by HAL at 06:07Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月27日

耕耘機な日

昨日は暑かったですね。
とはいっても、今年初めてツクツクボウシを聞きました。
秋は直ぐそこまで来ています。
秋冬野菜の準備を急がなくては・・・

という訳で、汗をかきながら終日耕耘機を動かしてて降りました。
ここや、



ここと、



ここは一度だけですから、今日もう一度です。



結局以前に耕した場所だけでした。  
Posted by HAL at 05:43Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月26日

雨中大作戦

昨日(8/25)と今日は夏休みを取っていました。
と、いうより友人と三人で渓へ行くための休みです。
一週間前までの天気予報は良かったのですが、今週はあちこちでゲリラ豪雨のようで、おいらの住む町でも浸水あった被害がありました。
そんな状況の中、行こうか迷いましたがネットで累積雨量を調べると何故か開田高原だけが少ない。
友人達も行く気満々でした。
道中の川はどこも濁流、今日はドライブだけかと思いましたが、現地に着くと小雨が振り、多少増水しているものの濁りはありません。
あちらこちらと入る川を探して10時にやっと川へ入りました。

周りはソバの花が満開です。



入った川の様子はこんな状況です。



こちらは友人二人で、カッパを着込んでいます(当然オイラも)。



ここで17~18㎝のイワナが2尾出てくれました。
最初の1尾は、



次の1尾は、



昼食に近くの食堂でざるソバを食べていると雨が本降りになって川も濁ってきました。
結局釣りは2時間ほどで終了でした。

釣れた毛鉤はこんなのです。



まぁ、あの雨の中竿が振れただけでも良かったでしょうし、魚の顔が見られたので良い夏休みだったかな。  

2011年08月24日

スギナが・・・

今朝も朝一で収穫をしてきました。
これが今朝の収穫でやっぱり寂しいです。



ナス、オクラ、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤです。
シカクマメの収穫が始まりません。

一昨日の雨で耕耘機で耕した場所の土が均されてスギナが随分と顔を出しています・・・



また耕耘機で耕さなければなりません。

こちらは下仁田ネギの畝です。



土を寄せる畝が流されて平になってしまいました。
隣はラッキョウの畝ですが、高畝のはずが低くなってしまいました。  
Posted by HAL at 19:07Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2011年08月23日

今朝の収穫と畑の様子

作夜半からの雨は台風並みでのようでした。
ニュースではオイラの住む周辺でも床下浸水の被害があったようです。
それでも朝5時30分頃には雨も上がり、畑を一回りすることができました。

キュウリの第三陣です。
横に渡した竹が折れてしまいました。
まぁ、収穫がほとんど終わっているのでいいか。



これはバジルです。
風が強かったようで倒れかけています。



こちらはアピオスでやはり支柱が傾いています。
ここは直ぐに刺し直しておきました。



こちらは黒豆です。
花が咲いていますが大丈夫でしょうか?
コガネムシの被害にあってメッシュの葉が多いのですが、倒れています。
支柱を立てるにしても次の休日しかできません。



さて、今朝の収穫です。



ニガウリ、キュウリ、パプリカ(黄)、オクラ、シシトウです。
一時に比べ収穫が寂しくなってきました。
でも、先日パプリカに紐吊りを施しておいて良かったですわ~  
Posted by HAL at 08:34Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2011年08月22日

今朝の収穫

今朝は小雨が降っていましたが、オクラは採り遅れると硬くなってしまうので収穫をしておきました。
こういうときに菜園が目の前にあると有り難いですね。

今朝の収穫です。



ニガウリ、シシトウ、オクラ、モロヘイヤと十六ささげが一本です。
とうとうキュウリが終わり、十六ささげも終わりました。寂しい・・・
なのでモロヘイヤを収穫しておいたら、朝食の納豆に混ざっていました。

このところの雨で里芋が元気です。
株元には雑草が茂っていいるものの、追肥が効いたのか大きな葉を開いています。



二日間でスイカ畑の雑草を引き終わりましたので全景を。
スイカはほとんど枯れていますが、シロウリとタイガーメロンはもう少し頑張ってくれるようです。



  
Posted by HAL at 18:33Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年08月21日

スイカ畑の草刈完了

今日も雨模様の天気です。
朝一でいつもの収穫。



キュウリ、ニガウリ、オクラ、シシトウ、十六ささげとシカクマメが初収穫です(といっても3個ですが)。
千石豆はダメですね。
十六ささげの替わりにシカクマメを期待します。
まぁ、オクラとシシトウが好調ですのでいいですが・・・

ニラに花穂が目立ち始めましたので、刈り取ってから追肥と土を寄せておきました。



刈り取ったニラは良さそうな葉を揃えて食べました。



後は昨日の続きで雨の止み間にスイカ畑の草刈を行い、昼過ぎには終了しました。



スイカ畑は綺麗になったものの、雑草の山ができました。
草刈が遅かったようで、雑草の種を撒き散らしてしまいました・・・

  
Posted by HAL at 18:08Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月20日

スイカ畑の草刈

今日は朝から時々雨が降る天気でした。
何も休みの日に雨が降らなくても・・・

朝一でパプリカの紐吊りです。
また枝が折れてはと思い、麻紐で吊っておきました。



次はショウガの収穫です。
夏は新ショウガを酢味噌で食べるのが楽しみです。
まずは現在の状況です。



小ショウガの株が大きなものを選んで掘り起こすと、



十分な量です。因みに種ショウガはすりおろして薬味にできます。

そして、雨模様で幾分暑さが和らいできたので、結球レタスを播種しておきました。
うまく発芽してくれるといいのですが・・・



その後はいつもの収穫です。



キュウリ、トマト(レッドマジック)、ナス、十六ささげ、ピーマン、シシトウ、ニガウリ、オクラ、そしてショウガです。
キュウリは毎日見ているのに大きくしてしまった・・・

今日は雨模様ですので耕耘機で耕すことはあきらめてスイカ畑の撤収です。
今のスイカ畑は雑草が生い茂っており、まずは草刈ですね。



雨の合間を見計らいながら夕方までに終了しませんでした。



草刈だけでも明日中に終わりたいですね。
草の間にはスイカとウリが隠れていました。
ウラナリだと思うけど、甘いといいな~

  
Posted by HAL at 18:52Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月19日

今朝の収穫

夜中に雨が降ったようで、今朝は曇り空でした。
カラカラに乾燥していた畑も随分と水分を含んでいます。

今朝もいつもの収穫でした。



キュウリ、シシトウ、十六ささげ、オクラ、ニガウリと昨日に続いてパプリカ(黄)を一つ。
それと更新剪定後の初収穫のナスです。

オクラが好調になってきましたので、株の様子を。

こちらはベニーです。
高さは2m程に成長していますが、なかなかまとまった収穫がありません。
※右はニガウリ、左はゴボウです。同じ畝の奥はバジルです。



こちらは普通の五角オクラです。
好調に収穫ができます。
※手前がキュウリで右がショウガです。



オクラは同じ5/5に播種したのですが、株成長はベニーが勝っています。
ただし、収穫は五角オクラが勝っています。
何かが違うのかな~  
Posted by HAL at 08:36Comments(2)TrackBack(0)収穫

2011年08月18日

今朝の収穫と野菜たちの様子

昨日は午後に雷雨があったようで、窓を開けていた二階に雨が降り込んでしまいました。
玄関先に置いていた長靴も中が濡れていて履くことができませんでした。

さて、今朝の収穫です。



キュウリ、シシトウ、ピーマン、オクラ、十六ささげ、ニガウリ、モロヘイヤと初収穫のパプリカ(黄)です。
パプリカは色づくまでに時間がかかりますね。
キュウリはお終いで、十六ささげも終盤です。
好調なのはニガウリとオクラです。

ピーマン2株は完全にアウトです。
何が原因だろう?



隣は7/31に剪定をしたナスで、そろそろ収穫ができそうです。
今朝、ナス、ピーマン、シシトウに化成肥料を追肥しておきました。



これは千石豆です。
株はしっかりと大きいし、花もよく咲いていたのですが実が着きません。
コガネムシやウリハムシが結構いますので、やられたのかな~



これは隣のシカクマメです。
十六ささげが終わる頃、千石豆がダメならこちらが収穫できればと期待しています。



さて、キワーノの周りにはウリハムシが飛び回っています。
株の先には・・・
ここにきて数が増えたようです。


  
Posted by HAL at 08:52Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年08月17日

今朝の収穫

このところ昼間は残暑が厳しいが、朝はほんの少し暑さが和らいでいます。
毎朝畑を廻って収穫をするものの収穫量が随分と減ってきました。
内心は喜びつつもどこかに寂しさがありますね。

これが今朝の収穫です。



大玉トマトは傷んでいますが、自家用であれば問題ないです。
シシリアンリュージュとレッドマジックは昨日の採り忘れですね。
あとはキュウリ、十六ささげ、シシトウ、オクラ、ニガウリです。

キワーノが一つゴルフボール大になって、特徴的な縞模様が出てきました。
このまま色づいてくれると良いのですが。
それにしてもウリハムシが相変わらず多いです。

  
Posted by HAL at 08:32Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年08月16日

ピーマンが突然に!

日曜(14日)の夕方、何気なくピーマンを見たら、3株の内2株がしおれていました。
手元にじょうろが有ったので水遣りをしておいたところ、昨日(15日)の夕方は元気を取り戻しており、再度水遣りを行っておきました。
ところが、今朝収穫のついでに様子を見ると、



やっぱりダメなのかな~?
なんか今年のピーマンは元気がないです。
残りの1株に期待を込めるしかないのかな~

隣のナスは剪定後に元気を取り戻したのか、実がなり始めました。
秋ナスに期待が持てそうです。



ところで、こちらは昨日の収穫です。



キュウリ、トマト、十六ささげ、オクラ、シシトウ、モロヘイヤ、ツルムラサキです。
トマトは傷んでおり捨てようかとも思いましたが、切ってみると美味しくいただけました。
傷口が乾いていれば大丈夫なようです。

そしてこちらが今朝の収穫です。



キュウリ、ニガウリ、十六ささげ、調理用トマト、オクラ、ピーマン、シシトウです。
調理用トマトはこれが最後かな。
キュウリが終了間近で、替わりにニガウリです(替わりにはならないな~)。
千石豆が一つだけ。なんでならないのでしょうか?

それとスイカたちです。
これで終了かと思います。



一番小さな実は触ったら割れてしまいました。
朝食に食べましたがそれなりに食べることができました。
結局今年のスイカはいくつ実ったのか分かりません。
オイラが収穫したものはデジカメしていますが、父が知らぬ間に採っていってしまいますので最初から数を数えなかった。
ま~、十分に食べられたからいいや。
  
Posted by HAL at 08:37Comments(0)TrackBack(0)畑の様子

2011年08月14日

草刈

暑い一日でした。
今日は昨日の続きで草刈を行いました。
なんとか二日間で終わらせることができほっとしてビールを飲んでいます。
昼までにここまで刈り取りました。



午後はいつものように ビール→昼食→昼寝 をして残りの草刈を終了しました。



来週は刈り取った草を集めて、耕耘機で耕します(予定)。

後は今日の収穫です。



菜園№3で母がカボチャを栽培しているので、幾つかを収穫しました。
母に聞いたところどんなカボチャの種類があるか分からないそうです。

オイラは母に「栗坊」と「バターナッツ」の種は渡しておいたんですが。
そしていつもの収穫ものです。



キュウリ、シシトウ、ニガウリ、十六ササゲ、オクラです。
キュウリはそろそろ終了ですね。
そして菜園№2で春に収穫したインゲンが再度収穫できました。
母が花が咲いているからと撤収しなかったらこれだけ採れました。
もう少し早く収穫すればよかったようです。



そしてトウガラシが赤くなってきましたので少し収穫しました。
後は干しておくだけです。
青ジソは相方にしょうゆ漬けにしてもらいます。
ご飯のともにいいですよ~




  
Posted by HAL at 18:35Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月14日

キャベツとブロッコリー

母が7/27に播種して寒冷紗が掛けてあったキャベツとブロッコリー。
昨日の午前中に植え替えを行いました。

母はポットで苗を作るのが面倒なのと、畑で直に育てたほうが良い苗ができるそうで、ほとんどの苗はこの方法で育苗します。
もう少し大きくしてから定植するので、今回の植え替えは「ポット上げ」になるのでしょうか。
直ぐ横を備中鍬でおこしたあとに寒冷紗をめくると、



大小はありますが苗ができています。
これを備中鍬で丁寧に起こしていきます。
この時土は付けていません。



ある程度苗の大きさを揃え、一株ずつ植えなおして行きます。



横から見るとこんな感じです。



綺麗に並べて植えた後は、化成肥料をパラリと撒いて、



水をやってから寒冷紗のトンネルで覆っています。



オイラが「ロマネスコ」の種を買いましたので、播種の方法を聞いてから蒔きました。
時期的にギリギリなので心配ですが。
この後、同じ寒冷紗でトンネルにしてあります。

  
Posted by HAL at 05:49Comments(0)TrackBack(0)母の教え

2011年08月13日

今日の農作業

今日も暑かったですね~

まずは昨日の収穫です。



キュウリ、十六ササゲ、オクラ、シシトウ、ニガウリといつもの野菜たちです。
これくらいの量がほどほどで良いですね。

そして今日の収穫です。



キュウリ、十六ササゲ、オクラ、シシトウ、ニガウリと昨日と変わらないですね。

今朝は畑に行くと里芋の水が入れてありました。



ホースの先にビニール袋を丸めてあります。
母が昨日ホースの準備をして朝から水を畝に入れていたようです。
後はオイラが畝を変えながら夕方まで水を入れ続けました。

朝一で先週耕耘機で耕した場所に畝を作って、セロリ(6株)を定植しました。



このセロリは育苗箱で育てたもので、定植が遅かったかもしれません。

それと相方が野菜の「葉もの」ないと言うので、「ベビーリーフ」と「わさび菜」を少し播種しました。



母がキャベツとブロッコリーの植え替えをしておりましたが、それは別の記事で。

後はひたすら草刈でしたわ。

これが草刈前です。



ここはスギナを抑制するつもりで、6/25と7/5にマルチムギやらライ太郎を播種してあったのですが、雑草を抑えるどころか、ムギ達が雑草に抑えられてしまいました。

まずは昼までの成果です。



昼はシャワーを浴びて、ビールを飲んで、昼食と昼寝をした後4時頃から再度草刈です。
夕方は6時過ぎまで作業をしていました。
半分は刈れたかな。

  
Posted by HAL at 19:39Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2011年08月11日

今朝の収穫と謎のウリ

今朝も一時間ほど畑の見回りをしてきました。
収穫はほぼ毎日行っています。

これが今朝の収穫です。

キュウリ、ニガウリ、十六ささげ、シシトウ、ピーマン、オクラです。
一時のような量は採れなくなりました。
それはそれで寂しいものです。



実はキュウリの第三陣の横に謎のウリがあります。
これはタマネギの栽培跡に「一人生え(ひとりばえ)」していたもので、てっきりキュウリだと思って植え替えたものです。
枯れるかと思っていましたが根付きました。



雄花が咲き始めたのですがキュウリより遙かに大きいですし、花の付き方が違います。
何なのか楽しみにしています。

  
Posted by HAL at 12:59Comments(2)TrackBack(0)収穫