QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2011年07月31日

スイカの収穫

昨日の7/30は一泊で友人宅へ行ったのですが、朝一で収穫だけ行っておきました。



ナスはなくなりましたがキュウリ、ニガウリ、調理用トマト(シシリアンルージュ、レッドマジック)、ピーマン、シシトウ、十六ささげ、オクラです。

そしてスイカとウリを収穫しました。



スイカはピロマスタ(大玉)×2、オレンジ(中玉)×5、ラグビー(小玉)×3です。
そしてシロウリ×4、タイガーメロン×15です。

シロウリは早く採らなかったので5個が腐っていました(残念)。  
Posted by HAL at 17:40Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年07月31日

ナスの更新剪定

7/29は運転免許証の更新をしようと会社を早引きしました。
五年ぶりにゴールド免許に戻りました。

夕方は少し時間がありましたので、ナスの更新剪定を行ってみました。



剪定のしかたが今一わかりませんでしたが適当に行ってみました。
終わった頃に母がやってきましたので、根の周りをどのように切るのかを聞いてみたところ、やったことがないそうです。
剪定後はトマトに肥料が利かないように反対側に化成肥料を撒いておきました。

畑の中に寒冷紗が掛けてある場所があります。
キャベツとブロッコリーが7/27に播種してあるそうです。



播種したのはキャベツが「協和交配 MORI 将軍甘藍」で、ブロッコリーは「中早生ブロッコリー アサヒ交配グリーンキャップ」でした。  
Posted by HAL at 17:32Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月29日

ムギのその後

昨年は畑一面がスギナに被われていたので、これを何とか少なくしようとしてムギを播種しました。
今日はその様子を。

ここは「てまいらず」を6/19に条播きした場所で、父に先週半分を刈り取られた場所です。
「てまいらず」は雑草に負けてしまいました。



ここは「マルチムギ」を6/26にバラ播きした場所です。
ムギがまったく判りません。



ここは7/3に「マルチムギ」「てまいらず」「ライ太郎」をバラ蒔きした場所です。
なんとかムギが生えているのは判りますが、雑草に負けてしまうかもしれません。



当初の目論見であるスギナを押さえるのには成功したようですが、雑草の抑制にはならなかったようです。
播種を4~5月に行えば良かったように思います。

あぁ~、刈り取ってしまおうかなぁ~

因みにこれが今朝の収穫です。



ナスの収穫量がガクンと落ちました。更新剪定を行わなければ・・・
久しぶりにツルムラサキを収穫しました。
これが今朝のツルムラサキの様子です。






  
Posted by HAL at 13:13Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2011年07月28日

今朝の収穫

今朝も恒例の朝一収穫です。



ナス、キュウリ、オクラ、十六ササゲ、ピーマン、シシトウです。
キュウリやナスを今年は何本採ったのだろう?
カウントしてみれば良かったなぁ・・・

ピーマン、シシトウと第三陣キュウリの葉の色が薄いので、化成肥料の追肥をしておきました。
効き目が出てくれれば良いけどなぁ。

出勤前に何気なく畑を見ると、



越津ネギが植え付けてあります。
昨日母が定植したと思いますが、どこからもってきたんだ~?
明日確認してみます。  
Posted by HAL at 08:29Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年07月27日

昨日と今日の収穫

まずは昨日の朝の収穫です。



キュウリ、ナス、十六ささげ、おくら、トマト、ピーマン、シシトウ、ニガウリの小2本です。
キュウリは第三陣が始まり、良いものが採れました。

そして、シロウリとタイガーメロンです。



まくわうりの仲間は、三種類が一株づつ植えてありますが、この2種類はなかなかの出来です。
ほどほどの甘みとパリパリ感があって美味しいです。
もう一種類のオチウリはもう少し先のようです。

これが今朝の収穫です。



キュウリ、ナス、十六ささげ、おくら、トマト、ピーマン、シシトウは毎朝のメニューですね。
なかなか実が大きくならないニガウリですが、こんな大きなものを作ってしまった・・・

ナスは勢いがなくなってきたので、更新剪定をしたいのですが、今週末は予定があってできそうもありません。
スイカは何となく色が悪いものを発見。
土に面したところが傷んでいたのですが、試しに切ってみると3/4は大丈夫でした。
調理用のトマトのレッドマジックとシシリアンルージュの収穫が続いていますが、相方はどうも使ってくれそうにありません・・・

  
Posted by HAL at 08:35Comments(2)TrackBack(0)収穫

2011年07月25日

今朝の収穫

今朝は小雨が降っておりましたが、雨の止み間に収穫をしてきました。
いつものようにカゴに入れての写真です。



相変わらず好調な長ナスです。
キュウリの第三陣が初収穫です。
サンマルツァーノとシシリアンルージュを収穫して、相方に何とかトマトソースを作ってもらいたいもんです。
オクラは数がなりません。

なんと、赤ピーマンの枝が折れていました。
折角楽しみにしていたのに・・・
他の枝をこのあと麻紐で吊っておきましたが、明日にでもしっかりと吊します。



たまには「今だけ」綺麗な畑の全景を。

  
Posted by HAL at 09:14Comments(2)TrackBack(0)収穫

2011年07月24日

耕耘機な日

今日は暑いながらも曇りがちで、風があり農作業がはかどりました。
まずは朝一の収穫です。
昨日はずいぶんお裾分けしましたので、寂しい収穫です。
そんな中、十六ささげがほどほどにありました。



昼間は耕耘機のお世話になった一日でした。
昨日耕した場所を再度耕しました。



ここはキャベツの跡地です。
2回耕しておきました。



ここはニンジンを蒔くそうで、石灰窒素を撒いたあとに、鶏糞が撒いてあります。



夕方、アズキを見てみると、茶色になった莢があります。
爆ぜると困りますので、収穫してみました。



莢を割ってみると、どうにか実っているようです。
ただ、食べられるようになるのはどれだけ採る必要があるか・・・
もっと集めないと。



オマケです。
とうとうキワーノに花が咲きました。
これが雌花です。キュウリの半分くらいのサイズで、トゲトゲが面白いですね。

  
Posted by HAL at 18:52Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月24日

畑の様子

昨日は一昨日と違い暑かったですね~

まずは恒例の朝一での収穫です。



トマトはほとんどが割れています。
雨除けをしたほうが良かったかな~
キュウリ、ナスは収穫量が落ちてきました。
そして



モロヘイヤと青ジソです。
先週青ジソのしょうゆ漬けを相方に作ってもらったのですが、ご飯が進みます!
再度作ってもらいました。

昨日は、いつも野菜を強制的にお裾分けする会社の同僚がジャガイモを取りに来てくれました。
持って行ってもらった野菜は、
ジャガイモ(コンテナ1箱分)、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、スイカ、シロウリ、タイガーメロン、ネギ、ニガウリ、ツルムラサキ、バジル
ガソリン代は出てるかな・・・

午後は4時から耕耘機でジャガイモの跡地を耕しておきました。



畑では最初に播種した「てまいらず」が雑草とともに無残な姿に生っておりました・・・



父が雑草を刈ってやったと自慢げに伝えにきました。
せっかくスギナが少なくて喜んでいたのに・・・

あとは菜園№3の様子を。
久しぶりに見たら雑草が綺麗にしてありました。
まずは落花生5畝です。



サツマイモです。



こちらはカボチャです。



そして越津ネギです。

  
Posted by HAL at 07:30Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2011年07月22日

今朝の収穫

今朝は小雨が降って肌寒かったですね。
明日からは暑くなりそうで、体調管理が大変です。

今朝も出勤前にいつもの収穫です。



キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、トマト(大玉)、十六ささげ、オクラと顔ぶれが変わりませんでしたが、ニガウリを初収穫しました。
黄色くなりかけた一本を採ってよく見ると、巨大な一本を発見しました。

これは千石豆の花です。
昨日は花が咲かないと記載したのですが、反対側に咲いておりました。



畑を見廻ると下仁田ネギが一畝増えておりました。
母が昨日植え替えたようです。
今年の冬で食べきれるかな~



あと、苗採り用のイチゴの周囲に生えていた雑草が引かれて綺麗になっていました。
そろそろ親株を抜くようなことを言っていましたが・・・


  
Posted by HAL at 08:55Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年07月21日

今朝の収穫とツルものたち

昨日は台風による雨と風を心配していましたが、オイラの地方にはあまり被害がありませんでした。
それでも豪雨に見舞われた方々を思うと、自然災害の怖さを思い知らされます。

今朝は三日ぶりに野菜の収穫をしました。



トマト(大玉、中玉、ミニ、シシリアンルージュ)、キュウリ、ナス、十六ささげ、シシトウ、ピーマン、オクラ(ベニー)です。
トマトはどれも実が割れてきています。

オクラ(ベニー)は台風の風で少し傾いていましたので、支柱を立てておきました。



十六ささげの収穫が始まったので、キュウリを除くツルものの様子を。

まずはニガウリです。二株しか植えていないのに混み合ってきました。
小さな実がいくつか着いています。



こちらはキワーノです。
ツルはよく伸びているものの、まったく花が咲きません。
こんなモンでしょうか?



これが十六ささげ(つるあり三尺ささげ)で、母は「三尺」と呼びます。
こいつには毎年カメムシが大量に付くのですが、今年も近くによると臭いです。



隣は千石豆(つるあり赤花鵲豆)で、十六ささげと同じ5/18に直播きしたのに、花が咲きません。



夏のお豆三兄弟の最後がしかくまめです。
5/5に播種、6/10に定植したのになかなか育ってくれません。



これはアピオスで、ずいぶん花が咲いています。



おまけで4株を植えたヤーコンです。
一株だけ小さいのですが・・・



  
Posted by HAL at 18:28Comments(2)TrackBack(0)畑の様子

2011年07月19日

昨日の収穫

昨日の夜から台風による風が吹き、時折雨も降っています。
カラカラの畑には恵の雨です。

昨日は初物の収穫を行いました。



そろそろ収穫時期ではと思い、母に見てもらいました。
スイカはピロマスタ(多分)で、ウリはシロウリとタイガーメロンです。

エダマメはこんな様子で、そこそこ莢も膨らんでいたので半分を収穫してみました。



ところが、虫食いの莢や膨らんでいない莢を除くと、なんとも寂しい収穫です。
早速塩ゆでで食べてみましたが、味は良いです。
もっと欲しいなぁ・・・



あと、薬味に使おうと思って播種した九条葱が雑草の中でけなげに残っていました。
葱は母が年中食べられるように栽培してくれますので要らなかったですが、折角なので空いた場所に植え替えておきました。

  
Posted by HAL at 09:04Comments(0)TrackBack(0)収穫

2011年07月18日

17、18の菜園活動

三連休の中日、やっぱり暑かったですね。
まずは恒例の朝一での収穫です。



キュウリは肥料が切れてきたのか、水不足かで形の良いものが少なくなり、採り忘れのお化けがありました。
母はお化けが大好物で、味噌汁に入れます。
大玉トマトとシシリアンルージュはほどほどに採れており、ナスも長ナスが今年は絶好調です。
シシトウやピーマンも数が採れるようになりました。

ジャガイモは母の言いつけで、朝と夕方しか掘ることができず、残すところアンデスが3畝となりました。
掘る前にジャガイモの木を綺麗に片付けました。



あと、小カブやだるま大根、ルッコラやミズナを栽培していた2畝が雑草に覆われ、防虫シートを持ち上げていたので、すべて撤収というより草刈をしておきました。



今日は台風の影響か、曇り空で風が吹いていました。
先ほどから雨が降り出し、畑の野菜たちも元気になってくれると思います。

今朝はいつもより早めに起きて「なでしこ」の試合を見ており、いつもより遅めのスタートでした。
朝一でキュウリやナスを収穫したあとは、残ったジャガイモ2畝の収穫です。
掘り終えたジャガイモ畑はこんなです。



そして今年収穫できたジャガイモたちです。



ジャガイモの保管用にケースを4個買ってきたのですが、アンデスの出来が良かったので追加で3個買ってきました(1,180円/個 結構な出費でした)。
シャドークイーン、ノーザンルビーは各500gを植え付け、ダンボールに入れてあります。
男爵は4㎏を植え付け、2ケース。
木があまり育たなかったので、こんなもんでしょう。
アンデスは2㎏で5ケースです。
この秋に植え付けるそうですが、どうやって食べるんだろう・・・・
  
Posted by HAL at 19:09Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月17日

ジャガイモ堀

昨日も暑い一日でした。
そろそろジャガイモを掘り起こさないと笑われてしまいます。
この三連休で全部掘ってしまおうと思っています。

朝一はいつもの収穫から。



ナス、キュウリ、オクラと初物の十六ささげです。
オクラと十六ささげはこれからです。

母から「ジャガイモを夏の昼間には掘るな!」と言われていますので、午前中にこれだけ掘りました。

まずはシャドークイーンです。
500gで半畝の栽培です。



こちらはノーザンルビーで、同じく500gの半畝です。



重さを量っていませんが、そこそこのできではないかと思います。
特にノーザンルビーはサツマイモかと思うようなものまでありました。

これは午前中に掘った男爵です。
木が小さくて心配していましたがそこそこの大きさがありました。
(夕方2畝掘りましたが写真を写すのを忘れてしまいました)



オマケの記録です。



〇5/29塩漬け=6/12本漬け→3.2㎏
〇6/11、13塩漬け=6/26本漬け→1.6+2.6 4.2㎏
〇6/25塩漬け=7/11本漬け→1.6㎏

合計で9㎏




  
Posted by HAL at 05:31Comments(0)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月16日

畑の様子

毎日暑い日が続きますね~
昨日も出勤前に朝の収穫を済ませましたが、トマトの畝に寒冷紗と洗濯バサミが置いてありました。
先週母から、トマトの鳥除けに掛ける様に言われましたので持ってきてくれたようです。
今のところ被害がありませんが、掛けておきました。



右側は絶好調のナスです。

母は11~14日の間に里芋の畝に、草を引いて追肥を行い、土を軽く寄せたあと「二番摺」を完了していました。
しっかりと「土用」までに済ませたことになります。



五月に播種したアズキですが、元気に育っており開花したのは知っていましたが、何気なく見ると着果しておりました。
上手く採れると良いな~~



今日から三連休!!
ジャガイモを掘らなあかんですわ~

さてと、今朝もまずは収穫から。  
Posted by HAL at 05:16Comments(0)TrackBack(0)畑の様子

2011年07月13日

農作業

梅雨が明けたと思ったら直ぐに猛暑!
暑いですね~

7/11は自宅へ帰ると長芋とゴボウの畝の雑草が引いてありました。



これは母が引いたもので、よく見ると畝の間に遅効性の化成肥料が撒いてあります。
昨年までは勝手にできていたと思っていましたが、結構手をかけているんですね。

長芋の畝間に



そしてゴボウの畝間にも



また、きのうはオイラの出勤前に母が畑にいました。
ラッキョウの種球を買ってきたので、日曜にオイラが耕耘機で耕したタマネギ跡地に植え付けるそうです。
(タマネギとラッキョウ・・・同じネギ類ですから連作は大丈夫かと聞いたところ、「まぁ、大丈夫」との返事)
買ってきたのは1,000円/㎏で、2㎏だそうです。
植え付け方を記録することができませんでしたが、植え付けたあとです。
高畝にして遅効性の化成肥料が撒いてあります。



こちらは今朝の収穫です。
キュウリは毎朝15~20本、ナスは一日おきに15本ほど、大玉・中玉トマト、シシトウ、ピーマンにオクラが始まりました。
夏野菜が真っ盛りです。
シシリアンルージュは初めての栽培でしたが、これは良いですわ。

  
Posted by HAL at 08:36Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月11日

農作業

昨日は暑かったですね~
朝一で収穫したあとは、母がラッキョウを植え付けるというので、タマネギの跡地を耕耘機で3回耕しました。



午後はあまりにも暑くて4時から作業を行いました。
まずは、根節を買ってきて(今度は2,100㎜を)、キュウリの第三陣のネット張りです。
右側にショウガが元気よく伸びています。



そして初めて栽培するツルムラサキです。
芽を摘んで食べてみましたが、来年はもういいや・・・



母も夕方やってきて里芋の草取りをしたあと化成肥料の追肥を行っていました。



その後土をかき寄せています。
さらに「二番摺り」をおこなうそうです。
これをやらないと里芋が満足にできないと言っていました。

  
Posted by HAL at 19:18Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月10日

草刈

昨日は暑くてヘロヘロになってしまい、記録ができませんでした。
今朝は意外に涼しく、先ほどまでジャガイモを一畝収穫してきました。

これは今朝の収穫です。
キュウリは毎日収穫しています。今朝も15本あり、おすそ分けする先を探しながらです。
シシトウはやっと食べられる量になってきました。
トマトは中玉で、大玉と合わせて少しずつですが収穫しています。



さて、昨日はアチラコチラの草刈をして、やっとジャガイモの畝にたどり着きました。
これが草刈前のジャガイモ畑です。



最も草で覆われているのが、男爵を植えつけた畝です。
今年は花も咲かず、アンデスに比べて木も小さかったです。

昨日は二畝だけやっと草を刈り取ることができました。



母がジャガイモを掘るときは「炎天下で掘るな。イモがはぜて食べられなくなる。」といいましたので、今朝、一畝を掘ったものです。



木は「溶けている」ものが多く心配しましたが、一株に3~4個づつできており安心しました。
ホントは6月中に掘るものだとか・・・

最後に先週播種したムギの様子を。



三種類を播種したのですが、最も早く発芽したのが「ライ太郎」。次いで「てまいらず」。最後が「マルチムギです。  
Posted by HAL at 07:37Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月05日

キジか?カラスか?

7/3はソラマメとリーフレタスの跡地を耕耘機で耕したあと、「マルチムギ」をばら撒きしたのですが、残っていた1.5㎏では足りず、「てまいらず」を1㎏とさらに急遽HCで買ってきた「ムギ太郎」を1㎏を蒔きました。

耕耘機で2回耕して



ばら撒きしたあと、レーキで均しておきました。
なんとかスギナが遠慮してくれればいいのですが・・・



今日7/5は歯医者へ行かなければならず、午後から仕事を休みました。

スイカがずいぶんと広がってきました。



よく見ると、スイカに混ざって変な葉っぱが混ざっています。



母に聞いたところ、接木苗の台木がトウガンで、そのヤゴが伸びてきたそうです。
伸ばしてみようかと思いましたが、切っておくようにいわれました。

スイカの実を観察すると、こんなのがあって楽しみです。



ところが!!!



ほかにも突かれた実があります。
オイラんちの周辺にはカラスはもちろんですが、キジもいます(さすがにサルやイノシシはいませんが)。
これ以上被害にあってはたまりませんので、エンドウに使った竹と網でスイカ畑を囲って、キラキラを張っておきました。
これで被害がなくなるといいですが・・・



昨年は母がスイカを植えてくれませんでした。
息子が寂しがっていましたので、なんとか今年こそはと張り切っていたのですが。

これは今日の収穫です。



青紫蘇は相方が薬味に使ってくれますが、しょうゆ漬けにしてみるつもりです。
それとバジルです。
バジルソースを作ってジェノベーゼのパスタで食べてみようと。
でも、相方は作ってくれるかな・・・・


  
Posted by HAL at 19:39Comments(2)TrackBack(0)菜園活動

2011年07月04日

気分転換に渓へ

7/2は友人に誘われて渓に立ちました。
7:30頃から釣り始めたのですが、毛針を咥える魚はゼロ。
釣っていた渓はこんな所です。



6回も場所を変わって15:30にやっとイワナが出てくれました。
17㎝ほどのイワナです。



その後に同じサイズのイワナが1尾。



イブニングと言って夕方6:30過ぎに25㎝のイワナが出てくれました。



この日は渓の水が多く、魚の反応もほとんどなし。
集中力が切れてしまいました。
まぁ、最後に綺麗なイワナが出たからいいか・・・・

釣れた毛針はこんなのです。



  

2011年07月01日

今日のキュウリ

今朝も通勤前に一時間ほど野菜の収穫と草刈りを行ってきました。
今年はキュウリが凄いですわ~

これは今朝の収穫です。
大玉トマトとシシリアンルージュの初収穫です。
特にシシリアンルージュを楽しみにしており、熱を加えるとどんな味になるか楽しみです。
キュウリは毎日採っているのに今朝も21本あり、無理矢理お裾分けをします。



これは10株の苗を購入して、5/9に定植した第一陣です。
現在最も多く収穫しています。



ここは5/9に直播きして育てたキュウリで、すでに一番果を採って収穫が始まった第二陣です。



さらに6/19に直播きした第三陣の本葉が展開してきました。
播種した品種は「北進」で、母は一番良いと言っており、今年は自家採種をしたいそうです。
自家採種には「一番果」が良いそうで、この第三陣で行うつもりです。



キュウリは一番花が咲いたら次に播種をしていくと途切れずに収穫ができるそうで、多いときは六回も播種ができるそうです。

これはキュウリの隣に5/1に4株を定植したキワーノです。
脇芽はいっぱい出てきて生いしげっており、たまに手を取っていますが、中々上に伸びてくれません。
花もまったく咲いていません。
それにしてもウリハムシが多くて困っています。
隣のキュウリにはあまりいないのに・・・

  
Posted by HAL at 08:46Comments(2)TrackBack(0)畑の様子