QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年02月16日

ザーサイの塩漬け

今日は曇り空、また寒波がやってきました。
週末の天気は良さそうですが、寒い中での農作業になりそうです。

2/12(日曜)に一週間前に収穫した四川搾菜を塩漬けしました。
2/5に収穫したものの天日干しは天候に恵まれずにいました。
一週間経つとさすがにしんなりとしています。



このためにポリの漬け物樽をHCで購入しておきました。
つけ込んだのは13本、約5.5㎏です。
一緒に購入したビニール袋の中に10%の塩を振りながら並べていきます。



重しも購入しようかと思いましたが、畑から出てきた石を利用することに。



最初に収穫したものは天日干しをせずに浅漬けにしたのですが、水がたくさん出てきました。
同じように出てくると思いましたが、あまり出てこなかったので昨日水を差しておきました。

畑にはあと一畝残っており収穫したのですが、すべて茎に空洞ができており明らかに収穫遅れでした。
何とか「ザーサイ」になりますように・・・  
Posted by HAL at 08:24Comments(2)TrackBack(0)漬け物

2012年02月07日

日野菜

今日は雨が降っていたものの比較的暖かかったです。

10/31に糠漬けにした日野菜、玄関の横に置いていたのにず~っと忘れておりました。
この漬け物容器に入れておいたものを、2/5(日曜)の夕方、思い出したので蓋を取ってみることに。



糠漬けなんかは初めて作るので、もしかして腐っているのではとの思いがあり、恐る恐る蓋を開けると・・・



何か表面にカビが浮いているような。
とりあえず4本だけ取り出しました。



食べてみましたが、腐っていませんでした。
ところが、発酵させた糠漬けは酸味があり、相方もオイラも得意ではないことを始めて知りました。
漬けたのは5㎏、まだ沢山あるのにどうしよう・・・  
Posted by HAL at 18:46Comments(2)TrackBack(0)漬け物