QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2011年11月01日

菜園のネギ

今日はオイラんちで栽培している「ネギ」について。

オイラの住む地域は「越津ネギ」の産地です。
周辺の畑や家庭菜園には必ずと言っていいほど「越津ネギ」が栽培されています。
また、相方の実家はネギ農家も兼ねています。

母は「越津ネギ」を「ネブカ」と呼んでいることから、子供の頃は ネギ=ネブカ と思いこんでおりました。
越津ネギが根深ネギと違うことを知ったのはつい最近のことです。

前置きが長くなりました。
母は主に菜園№2で「越津ネギ」を栽培しています。
また、「千秋のネギ」と呼ぶ恐らく越津ネギの原型と思われるネギも併せて栽培しています。

これが「越津ネギ」です。



そして「千秋のネギ」です。



見た限りでは違いが分かりません。食してもやっぱり分かりません。
この2種類は、もう数十年来毎年春に自家採種して栽培を続けているもので、これは昨年の11月に種まきしたものです。

こちらは夏の薬味用にと思って、オイラが4/24に種まきして7/18に定植した「九条葱」です。
ところが、母は「越津ネギ」を何度も植え替えながら一年中収穫することができるようにしてくれますから、ほとんど収穫していません。
ちなみに、相方は結婚してからネギを一度も買ったことがないそうです。



こちらは「下仁田ネギ」で、昨年の11月に種まきしたものがここまで大きく育ってきました。
母は「下仁田ネギ」を「一本ネギ」と呼び、何度か栽培したことがあるようですが、「越津ネギ」があるのであえて育てる必要がないそうです。
今回は、オイラの友人が飽きるほど食べたいと言っていたので、お願いしました。
収穫までに一年以上かかりますが、この冬はタップリと食べられそうです。



こちらは9/27に種球を定植した「ワケギ」で、しっかりとした株に育ってきました。
例年、春は「ワケギ」の味噌和え、味噌汁が子供の頃からの楽しみです。
「ワケギ」をニラのように刈り取って、収穫を繰り返す方もみえるようですが、オイラの地域では春に株ごと収穫してしまいます。



「越津ネギ」「下仁田ネギ」の種まきは11月に行うはずですので、順次記録していこうと思います。
ネギ類としては、他に「ニラ」「ラッキョウ」「タマネギ」がありますが、これらはまたの機会に。

  
Posted by HAL at 10:33Comments(6)TrackBack(0)ネギ類

2011年05月01日

ニラの収穫

昨日、母から「今収穫すればすぐに出てくるから。」と言われたのでキワーノの定植後に初収穫しました。

昨年の秋に母が植え替えをしたもので、24株あります。



あまり量がないと思って全部を刈り取りました。



食べられるところを綺麗にしたらこんなにありました。



せめて3回くらいに分けて収穫するんだった・・・・  
Posted by HAL at 15:45Comments(0)TrackBack(0)ネギ類

2011年01月29日

栽培状況

成育中のネギ類の続きをもう少し。
まずはラッキョウの様子です。
母はラッキョウを植え替えしながら作り続けてきましたが、昨年はオイラが半分ほどを掘り上げただけで残りはそのままでした。
植え替える時期を逃したためにそのままにしてあります。
ラッキョウは2年ものになると玉が小さくなるそうですが・・・




オイラはラッキョウを食べませんので母が作っていてもまったく興味がありませんでしたが、3年前から贈答用に酢漬けにしています。

次はニンニクの様子です。
料理に使いますので母に頼んで作ってもらうことにしたものです。
昨年の秋(日付不明)に球根を植え付けたもので、23株あります。




そして別畑から株分けをしたニラが24株あります。
オイラの地域では畑の縁取りとしてニラが植えられており、それをもってきたものです。
植え替えは昨年の秋で、やはり日付は不明です。




最後に来年用のネギの苗です。
母のネギの栽培方法は株を更新する場合と種を播種して苗を育成する場合があります。
こちらは越津ネギの苗です。たぶん・・・・


そしてオイラがお願いした下仁田ネギ(一本ネギ)です。


こうしてみると苗の段階ですでにネギの性質が違いますね。  
Posted by HAL at 08:36Comments(0)TrackBack(0)ネギ類