QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
HAL
記録的な猛暑だった2010年の夏は野菜が高騰しました。それならば自分で作ろうと思い立ち、母(大正生まれ)が元気な間に野菜の作り方を教えて貰おうと弟子入りしました。

2012年12月31日

今年最後の収穫

昨日から正月休みだというのに終日雨が降って農作業はできませんでした。
今日は晴れ間がのぞいたものの気温は低く冷たい風が吹いていました。

相方から世話になった友人にお裾分けをしたいからと言われての収穫です。

キャベツ、白菜、青梗菜、べか菜、カリフラワー、ブロッコリー


越津ネギ、大根、ニンジン、小カブ


里芋、長芋、ジャガイモ(アンデス、農林1号)


自家消費用の収穫はこちらです。

里芋、越津ネギ、もち菜とちょうほう菜の間引き菜、べか菜、ほうれん草


ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根


もち菜は間に合わなかったので間引き菜で我慢です。
母にも届けました。

2012年もあと数時間で終わります。
このような拙いブログに来ていただける方々、さらにはコメントをいただける方々に感謝です。

来年もよろしくお願いします。  
Posted by HAL at 17:05Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年12月01日

とりあえず収穫だけ

今日から12月。日差しはありますが北風が吹いて寒い一日です。

母の育てる野菜は相変わらず多いので、傷む前に親類に送ります。

根菜類
夏蒔きのニンジンが採れ始めました。



葉物類
今年の青梗菜は大きいです。
でも、相方は使い方がよくわからないといってあまり出してくれません。



ほうれん草とブロッコリー



久しぶりに収穫したピーマン



今日はこれから長野へ遊びに行くので農作業はお休みです。  
Posted by HAL at 10:34Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年11月23日

ほうれん草の季節到来

今週は仕事で毎日一時間ほど早く出勤しており、今日も明日も同様の出勤です(泣)
日の出前なので野菜の様子を見ることもできず、当然帰りはとっくに日が暮れてます。

それでも今日は昼過ぎに仕事を終わらせ、ゆっくりと畑の見廻りと収穫をしました。
オイラができなくてもありがたいことに母が農作業を進めています。

こちらでは夏蒔きのスイートコーンが撤去されています。
竹や残渣を片付けてから株を掘り起こしたら暗くなってしまい画像がありません。



こちらは下仁田ネギです。
追肥して土寄せが施してあります。太い株から収穫しようかなぁ。
右隣には秋採りエンドウを栽培していましたが、今年は残暑の影響で株が育たず、結局収穫ができませんでした。
母が竹竿や漁網の片付けをしてくてました。



こちらは収穫をあきらめたインゲンです。
半分だけ撤去されています。



まだ収穫できない春菊ですが、化成肥料の追肥と土寄せが施してあります。



こちらはほうれん草の第四陣です。
やはり追肥がしてあります。



例年の冬は毎日のようにほうれん草を食べるのですが、今年も大きな株に育ってきました。
こちらは第二陣の収穫です。
これだけあっても夕食と朝食で食べ終わるかな。



白菜(野崎)、虫食いのキャベツ、大根、ブロッコリーと食用菊(松風)です。
やっと収穫した白菜の画像が撮れました。去年よりは良い出来かな。



それと菜園№2から最後のスイートコーンを採ってきました。
固いかな・・・

  
Posted by HAL at 18:40Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年11月06日

ローゼルの萼取り

今朝はすごい雷が鳴っていたものの雨はそれほど降っていませんでした。
それでも収穫ができるほど明るくなったのは6時を過ぎていました。

こちらは雨の合間に採ることができた水菜(サラダ)、ちょうほう菜、ラディッシュです。



昨日の帰宅後は、日曜(11/4)の夕方収穫しておいたローゼルの萼取りでした。
今までならカゴ一杯は4時間ほどかかっていましたが、2時間ほどで取り終えることができました。



と言うのも、アーミーナイフの小刃で切れ目を入れて剥いていたのですが、HCで「皮抜きポンチ」なるものの8㎜&10㎜を買ってきて付け根部分を切ることにしてみました。
まぁ、作業時間が半分になれば良いかな。
結局8㎜はほとんど使わず、使ってみると15㎜くらいの方が使いやすいかな。



それでも指先は真っ赤ですわ・・・

  
Posted by HAL at 12:49Comments(6)TrackBack(0)収穫

2012年10月26日

今朝の収穫

今朝も最低気温が10℃を切りました。
それでも日中に車で移動すると暑いくらいの快晴でした。

畑で収穫できる野菜は好みは別として不自由がありませんが、久しぶりに生野菜が食べたくなりました。
こちらは9/2、7に蒔いたレタスミックスです。
結球レタスは残暑が厳しくて発芽に失敗したのですが、レタスミックスは何株かはこのように育っていたので収穫しました。



今朝は出勤時間が早かったのでラディッシュを収穫しただけです。
それにしてもこのラディッシュ、育ちすぎですね・・・
まぁ、食べるのに不自由はありませんが。

  
Posted by HAL at 18:41Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年10月11日

今朝も収穫

今週はさすがに秋らしい気温が続きます。
日の出も6時近くになり収穫する時間がどんどん短くなってきました。

こちらはキャベツ&ブロッコリーの第一陣です。
昨日母が追肥と土寄せを施していました。
まぁ、自家消費する分はあるかな。



間引き菜などで葉物野菜が採れ始めたら収穫する気がおきないエンツァイです。
花を見たいのですが・・・



今朝は娘が野菜を持っていくというので多めに収穫しておきました。
早起きして一緒に採ると言ってましたが・・・

小カブ、べか菜、スイートコーンです。



インゲン、ピーマン、ナス。
このインゲンは母が例年栽培する「つるなしインゲン」です。



シカクマメとシシトウです。
ミニトマトは脇芽を定植したもので撤収せずに残してありますが、たまに採れるだけですね。

  
Posted by HAL at 17:55Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年10月10日

昨日と今日の収穫

今朝は小雨が降っていましたが、日中は秋空が広がっていました。
台風のあとは雨が降っていなかったので野菜達には丁度良いお湿りだったかな。

こちらは昨日の朝の収穫です。
ナスは小さくてとてもお裾分けできるものではありませんが虫喰いもなくきれいです。



こちらのインゲンは丸莢の「セリーナ」です。
全部お裾分けに。



今朝の収穫は小カブと中国二十日大根です。



そしてシカクマメと平莢の「ジャンビーノ」です。



平莢は丸莢と違ってムシにかじられてます(泣)
だから母は丸莢しか栽培しないのかな?



畑では10/7に種まきしたネギ類の苗床とほうれん草(第三陣)に寒冷紗が掛けてありました。



収穫が続いている里芋ですが雑草が目立っていました。
この一週間ほど時間があれば除草をしていましたが、昨日で終了していました。
里芋も早生は茎が枯れ始めてますね。

  
Posted by HAL at 18:20Comments(0)TrackBack(0)収穫

2012年10月04日

今朝の収穫

スカッとする秋の空ですが暑いです。

今朝もいつものように畑を見回ると分葱と大蒜を植え付ける畝が準備されていました。
昨年は一畝ずつでしたが三畝準備してあります。
ほかに何か植えるのかな・・・



分葱は春に収穫を終えたものを育苗箱に入れて放置していたのですが、すっかり芽が出てます(汗)
母が探さなくても良いように横へ移動しておきました。



こちらは今朝の収穫です。
菜っ葉は9/2に蒔いた小カブで、浅漬けにして貰えるそうですわ。
シカクマメは毎日採れます・・・



今朝はインゲンも併せて収穫です。
丸莢は「セリーナ」、平莢は「ジャンビーノ」です。
どちらも昨年買った種ですが収穫できました。



こちらはインゲンの畝です。
右が母がいつも栽培する「つるなしインゲン」で、左が「セリーナ」と「ジャンビーノ」です。
「つるなしインゲン」の方が緑が濃いですね。
味は全部「インゲン」でして解らなかった・・・



そうそう、どうやら先日の台風でローゼルの枝が折れてました。



着いていた実の収穫です。
これだけではなんともならないですね・・・

  
Posted by HAL at 18:30Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年09月19日

雨の中の収穫

今朝も日課の収穫をしてきましたが、昨夜から続いた雨が時折強くなり、ずぶ濡れになってしまいました。

(さすがに画像が暗くなってしまいました)

こちらが収穫できた野菜です。
オクラは終了が近いですが、四角豆が採れ始めました。



数日に一回採れるシシトウです。
もう少し頑張って欲しいなぁ。



昨夜は風が強かったようで、三尺ささげと千石豆の棚が傾いてしまいました。
終了も近いからいいかな・・・



青紫蘇に花穂が出てきました。
昨年紫蘇の実が美味しかったので今年は期待してます。



隣で栽培しているバジルはずいぶん前から花穂が出てます。

  
Posted by HAL at 18:47Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年09月18日

生姜

昨夜は風雨が強く、今日も雨模様です。

それでも雨が止んだ隙を見計らって収穫をしてきました。
四角豆は初収穫です。
収穫が寂しいのであまり時間がかからなくなって有り難いのですが・・・



生姜は例年「小生姜」と「大生姜」を母は栽培しています。
特に「小生姜」の新生姜を葉生姜として食べるのが好きで、夏の楽しみでもありました。

昨年「中生姜」があることをいつも訪問するブログで初めて知ったのですが、今年の春に母と種屋へ行った時に「小生姜」と言われて買った種に「中生姜」の表示がされていました。
こちらではそうなんだと思い深く考えなかったのですが、先月食べてみてビックリです。
見た目は美味しそうでも葉生姜ではありません。

その後収穫をしなかったのですが、もったいないので新生姜を味噌漬けにするため収穫しました。



こちらがすり下ろして使うヒネです。



葉を切って洗ってみると1㎏なかったのでこの後さらに掘り出して2.15㎏を味噌漬けにしました。
食べられるまでに1ヶ月かかると出ていたので残りはスライスして甘酢漬けかな~
来年はちゃんと調べて買わないと。  
Posted by HAL at 12:59Comments(6)TrackBack(0)収穫

2012年08月16日

収穫が続く夏野菜

この所雨が多くて畑はしっとりとしています。

今朝も出勤前に野菜を収穫してきました。

こちらは採り残したバナナウリと小さなタイガーメロンが二つです。
最近は朝食後にウリを食べて、夕食後にスイカを食べる日が続いてます。



エンツァイは少しだけ栽培していますが、週一で収穫できます。
今朝の朝食で葉の部分を生でサラダに、茎は味噌汁の具で食べましたが、クセがないのでサラダが旨いですね。
ニンジンはまだまだ残ってます。
きれいなものとエンツァイをお裾分けです。



こちらはトマト(千果)とカラーピーマン(黄)です。
トマトは先日の雨の影響で割れてます。
カラーピーマンは甘くて生でも炒めても美味しいです。



こちらはいつもの夏野菜です。
キュウリはきれいなものがありません。早く第四陣の収穫が始まらないかなぁ。
三尺ささげは情けないです。
シシトウも今年は良くありませんが、オクラは好調です。
ニガウリは例年通りですね。

  
Posted by HAL at 12:41Comments(4)TrackBack(0)収穫

2012年08月02日

今朝も収穫

今日も暑いです。雨が降りません。

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
記録を調べたら5/16から毎日79日も続けて収穫してます。
まぁ、収穫する野菜は変わってますけどね。
根気が良いというか、遊びに行けないというか・・・

こちらが7/28に追肥と土寄せをしたエンツァイです。
ほどよく育ってきています。



そして今朝収穫した野菜と。
エンツァイ、三尺ささげ、キュウリ、オクラ(ベニー&五角)です。



こちらは小豆(早生)とトマト(シシリアンルージュ、千果)です。



本職では今週はこの暑さの中、外に出てばかりです。
ちょっとバテてきたかな。収穫するのも、ブログも。  
Posted by HAL at 18:32Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年07月23日

今朝の収穫

今日は夏が戻って暑い一日でした。

今朝も出勤前に畑を一回りして収穫してきました。
まずはピーマン、シシトウ、キュウリ、オクラを採ってナスは休みました。
ピーマンは・・・お裾分けします。
次いでバナナウリとスイカを収穫。
バナナウリは昨年頂いた方が今年は作っていないからと相方が持っていくそうです。
スイカは今夜食べるつもりで。



こちらはトマト(大玉、シシリアンルージュ、千果、ルゼルバ)とバジルです。
大玉はもう一日待つつもりでしたが傷んでいたので。
バジルは相方のお裾分け用です。



今朝はネタがなかったので久しぶりの全景です。

  
Posted by HAL at 18:10Comments(6)TrackBack(0)収穫

2012年07月19日

今朝の収穫

今日も暑かったです。

今朝も日課の収穫から一日が始まりました。
まずはおきまりの夏野菜たちです。
キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラは五角とベニーです。
ベニーは綺麗な色なのですが、火を通すとくすんだ緑色になり美味しそうに見えません。
やっぱり普通の五角かな~



こちらはまだまだ続くインゲンとトマト(シシリアンルージュ、千果)です。
シシリアンルージュは3日分たまると相方が「ラタツゥイユ」を作ってくれます。



しばらく放置してたオカヒジキはワサワサになってます。
先に種まきした株は茎が堅くなっているものもあります。



こちらは勝手に生えてきたカボチャですが、これもワサワサと茂っています。
茂みの中には2~3の実を確認でき、どうやらロロンかな~



オカヒジキのついでに、モロヘイヤとツルムラサキを初収穫してみました。

  
Posted by HAL at 18:31Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年07月18日

インゲンが絶好調

昨日は最高気温が35℃まで上がり、梅雨明けもしました。
いよいよ夏本番を迎えます。

出勤前の収穫は依然として続いています。
こちらは昨日の収穫です。
キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、五角オクラ、ズッキーニとバナナウリです。



そしてトマト(大玉、千果、シシリアンルージュ)にインゲンです。
このインゲンは2/3をお裾分けにしました。



そして、今朝の収穫です。
キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ(ベニー)と収穫量が増えてきた五角オクラです。



こちらも収穫が続くトマト(大玉、千果、シシリアンルージュ)です。



さらにこちらがインゲンです。
インゲンは収穫するのに時間がかかって面倒です・・・
今日は相方がお裾分けに持っていくそうですわ。



インゲンの収穫はもうしばらく続きそうで、嬉しいのですがさすがにこの量では・・・



6/15に直播きしたキュウリ(第三陣)に一番花が咲き始めました。



すると待っていたかのように母が第四陣の直播きをしていました。



インゲンは絶好調ですが、ナスが不調です。
長ナスは長くならないし、黒陽も大きくなりません。
それに花もあまり咲いてません。どうしたんだろう・・・

  
Posted by HAL at 08:39Comments(0)TrackBack(0)収穫

2012年07月10日

今朝はウリを初収穫

昨日、今日と暑い日が続きます。

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
一体何日続いているのかな・・・

この所定番の野菜であるトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)、ピーマン、シシトウを収穫して、



昨日の続きでインゲンの収穫です。
残りは3割ほど。今日は1/3を自家消費して残りをお裾分けにしました。



そしていつものようにナスとキュウリを収穫してスイカ・ウリ畑に入ってみると、ウリがすでに枯れ始めており、小さいですがタイガーを2個とオチウリを1個収穫しました。
タイガーはハサミで切らなければならなかったのですが、オチウリはその名の通りポロリと取れます。



こちらはバナナウリの蔓で、まだ大丈夫そうです。



こちらのスイカはまだまだ元気です。



先日、母とウリの状況を話したところ、昨年までは雌花が咲くと摘芯していたそうですが、今年は忙しくてできなかったことと、追肥をスイカには2回施したものの、ウリには1回だけしか施せなかったことが原因だそうです。
まったくの放置だと思いこんでいたオイラが悪いですね。

こちらがキュウリ、ナスとウリの収穫です。



相方が朝食にタイガーを1個切ってくれましたが、美味しかったです。
甘すぎることもなく、適度な水気とシャキシャキ感が好きなんですね~  
Posted by HAL at 17:58Comments(0)TrackBack(0)収穫

2012年07月09日

インゲンの収穫

今日も暑くなりそうです。
畑を朝一で一回りするのが日課になってまして、今朝も収穫をしてきました。

いつものようにトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)から始まり、キュウリ、シシトウ、ピーマン、ナスを採って、オクラ(ベニー)が2個。



オクラを見たあとに何気なくインゲンを見るとたくさんの実が着いています。
いつも訪問させていただくブログではすでに収穫が始まってますが、種まきが遅かったのか中々実が着いてませんでした。
こちらがインゲンの畝です。
右がニンジン、左がオクラです。
例年丸莢の「つるなし」を栽培するのですが、ことしはなぜか「つるあり」のようです。
母が先を摘んでいたので心配してましたが杞憂に終わったようです。



全体の3割ほどを収穫してきたのですが、



いやぁ~、インゲンは大好きなので初物は嬉しいんですが・・・
スイートコーンがやっと終わったと思ったら、今週は毎日インゲンですわ。  
Posted by HAL at 12:58Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年07月06日

夏野菜の収穫

今日は雨が降っています。
それでも蒸し暑くて、やっと梅雨が戻ってきましたね。

今年も毎朝出勤前に一時間ほど畑に出ており、夏野菜の収穫が続いています。
ここで3日分を記録として残しておきます。

まずは7/4(水)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ)、スイートコーンです。




そして7/5(木)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニ、オクラ(ベニー)です。
キュウリはお化けにしてしまいました。大玉トマトは初収穫です。




そして今日7/6(金)の収穫です。
シシトウ、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニです。
大玉トマトは例年これくらいは大丈夫なのですが、この後があまり続かないです。
スイートコーンは堅くなってきたので、相方が今日は休みなのでコーンスープを作るというので大量収穫です。
ズッキーニは終盤になってしまいました。
調理用トマトのルゼルバは初収穫です。旨いかなぁ。
今日もキュウリが一本お化けになってしまった・・・



  
Posted by HAL at 13:01Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年06月12日

大蒜とラッキョウの処理

梅雨入りしたのに昨日も雨は降っていません。
今日は午後から降るようですが・・・

朝一の収穫はまだ続いています。
こちらは昨日の収穫です。
サヤエンドウ、スナップは一回分ぐらいあります。
イチゴとグリーンピースは取り残し程度。
ズッキーニが好調になってきました。



こちらはヤングコーンです。
半分はお裾分けをしました。



ヤングコーンを剥いたらもうアワノメイガが・・・
先が思いやられます。



帰宅後はラッキョウの処理の続きです。
葉と根を切って、洗って、塩漬けに。
これで3.100㎏です。やっと終わった・・・



こちらが今朝の収穫です。
ズッキーニは一休みかな。替わりにキュウリが4本です。



今日は雨が降るとの予報なので、日曜に干しておいた大蒜の葉と根を切って薄皮を剥いておきました。
今年は全部で41個、まぁまぁの出来でしょうか。



こちらは球の上に着いていた芽?と小さな球2個です。

  
Posted by HAL at 08:29Comments(2)TrackBack(0)収穫

2012年06月05日

今朝の収穫とスイートコーンの様子

今朝は曇り空です。それでも雨は降らないようで畑は乾ききっています。

まずは昨日の収穫です。
キャベツの第四陣が大きくなったので収穫。しっかりと巻いていますがナメクジが入ってた。
春キャベツに比べて堅いですわ・・・
グリーンピースは最後の収穫です。帰宅後に取り出しましたがもっと早く採れば良かった・・・
イチゴはチマチマと採っています。





こちらが今朝の収穫です。
イチゴは僅か。サヤエンドウやスナップも終わりそうで終わらないです。
ズッキーニは初収穫です。



こちらは雄花が揃ったスイートコーンの畝です。



雌花も揃ってきました。
収穫が楽しみです。

  
Posted by HAL at 08:18Comments(4)TrackBack(0)収穫